見出し画像

そなちね

新型コロナ関連のニュースが、意外と精神的にきていることに気づきました。なんでこんなにも人間は愚かなんだろうか。

いや、そんな話しをしたいのではなくて。


前々回、初めてサウナ(サウナ室→水風呂→外気浴)をやったことを書きました。

あれから2週間と少し。計7日サウナに行ってます。引きこもり系リモートワーカーな自分がビックリするくらいハマっています。サ道はアマプラでドラマを観て、漫画もKindleで読みました。

整うは重要ではない

サ道を読むといわゆる「整う」がフューチャーされ、大正義みたいな印象を受けますが、そこに固執するのは違うなと思っています。
(ドラマも最終回ではそれを一応伝えようとしています)

7日サウナをやったうち、整ったっぽいのは1回だけ。もうちょっとあの感覚を理解するために整いたいなとは思うけど、最重要課題だとは思っていません。

メリット

個人的にはポジティブになれ、やる気に満ち、集中力が上がることがサウナの一番の良さです。

仕事をしていると判断に迷うことや、判断しても引っ掛かりがあってうまく前に進めないことがあると思います。

でもサウナ後は迷いが消えて突き進めます。仕事がサクサク効率的に進んでいることを実感します。

先日も、仕事的に全く関係ないわーと思っていた新型コロナ騒動が急に仕事に影響して、「あ、今月詰んだわ」と弱音を吐きました。けれど、サウナでポジティブになって、「なんとかなるかもしれない」レベルには持ち直しました。
(まだめちゃくそ危ういけれど)

「とりあえず嫌なことあってもサウナ行けばなんとかなるわ」と思うようになっています。

サウナ、すごい。

その他にも単純に気持ち良かったり、肩コリが消えたり。寝てもすぐ目が覚めるのに悩んでいましたが、今は爆睡です。なんなら寝過ぎで逆にちょっと困ってます。

みんなサウナ施設で仕事すれば良いと思うよ

そんな訳で仕事をするのにサウナが良いと気付くと、もうそこで仕事したいんです。

というかしてます。なんなら今週は月曜の午後から金曜まで代休にして、だいたいサウナ施設で働くつもりです。

電源やwifi完備の施設や、コワーキングスペースを売りにしているサウナ施設も多いみたい。

今日はそのコワーキングスペースを売りにしている一つ「スカイスパYOKOHAMA」に、わざわざ1時間弱かけて行って仕事していました。

画像1

画像2

画像3

キレイです。夜景も。

このnoteは帰りの電車で書いてます。

こないだは両国にある「江戸遊」のコワーキングスペース「湯work」で仕事してました。

近所だと家から徒歩25分かかるけど荻窪の「なごみの湯」。
(入館料が安くなる会員に入会した)

休みにしてサウナ施設で仕事しているけど、5、6時間くらい働けばぶっちゃけ自宅での8時間勤務と変わらないパフォーマンスが出ると思っています。

みんなサウナ施設で仕事すれば良いと思うよ。


サ道を観てからTempalayの「そなちね」ばっかり聴いています。これは2020年Spotifyで自分が再生した回数が多い曲トップ3には入るな。良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?