集中が続かないのは環境が原因です

皆さま こんにちは

僕は動画の編集やnoteなどパソコンを使って作業することが多いのですが

全く集中できないときがあります

すぐにコーヒーを飲んで落ち着くように頑張るのですが

対処療法では意味がなく、すぐに飽きてしまいます。

こういう集中力の低下というのは

かなりの損を生んでいると私は考えています。

教師時代の話になりますが

勉強ができる生徒とできない生徒

両者の違いは何なのか?

原因は色々とあります。

その中でも大きな割合で影響しているのが集中力です

授業でも集中できない。だから家でも集中できない。

集中できないというのは、学力に多大な影響を与えてしまうのです。

こんな状況で、無理して勉強しても効率が悪いです。

結果、思うような成果も出ないので自信まで失ってしまいます。

だから、余計に勉強が嫌いになって勉強に集中できなくなります。

そう考えてみると

勉強ができない原因の発端は、集中力にあるのかもしれませんね。

集中力こそが、すべてのカギなのかもしれません。

それで話が戻りますが

今日、作業をしていて気がついたことがあります。

僕が集中できない理由は、目の前に無駄なものがあるからです。

目の前にゲーム機があったら、それに目を向けられてしまいます。

そして、ゲームをしない自分との勝負になります。

こういう勝負をした時点で負けです。

集中できるとは

戦わない技術なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?