見出し画像

【鬼滅の刃】童磨は達磨大師。隠のフェイスベール

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!

童磨と隠のことについて考えました。

※最終話までのネタバレがあります。

蝶屋敷はなぜ蝶なのか?

前回の内容の追加になるのですが…

蝶屋敷は、鬼殺隊が鬼との戦いにて負傷した傷を癒す為の治療所や訓練所であり、鬼によって家族を殺され身寄りがなくなった子供を引き取る孤児院でもあります。

そのモデルとされているのは、ネットでは、愛知県犬山市の「明治村博物館」にあると言われています。

明治村 日本赤十字社中央病院病棟
明治村 日本赤十字社中央病院病棟

1800年代、国際赤十字社の設立運動をヨーロッパの域内で広げ、多くの賛同を得ようとしたときには、国境を越える共通の価値観としてキリスト教の博愛精神に訴え十字架を象徴とされています。

キリスト教では蝶は「復活」を意味しています。

十字架にかけられて命を落としたイエス・キリストが復活する時、蝶がそのことを人々に伝えるために訪れたそうで、
蝶に誘われるままにその場所へ赴いてみると、亡くなっていたはずのイエスキリストが復活を遂げていた、という話があるそうです。

仏教でも、蝶はあの世とこの世を行きかう力があるとされ、「輪廻転生」の象徴、新しい自分になるという意味があります。

そんな考えから日本では、不死・不滅を具現するシンボルとして武士に好まれたようです。

家紋になった動物の中で一番多いのが蝶だそうです。

平家の紋章の「対い蝶」

童磨と童舞「胡蝶」

平安時代からの雅楽で『胡蝶の舞』があります。通常「胡蝶」という曲はか童舞わらわまいとされ子供が舞う曲でもあります。

「蝶の舞 戯れ」

蝶の舞 戯れちょうのまい たわむれ
蜂牙の舞 真靡きほうがのまい まなびき
蜻蛉舞い 複眼六角天せいれいのまい ふくがんろっかく
蜈蚣の舞い 百足蛇腹ごこうのまい ひゃくそくじゃばら

胡蝶姉妹の敵の上弦の弍の童磨の趣味は酒風呂、水煙管(煙草)舞踊です。

童磨は酒風呂と煙草はセクシーですね。その姿、是非とも見たいです。男性が煙草を吸ってる姿好きなんです♪童磨はイケメンで色気があるので尚更。酒風呂入浴シーンも見たいですね。

さらに舞踊ができるあたりが素敵です。
血鬼術も美しい所作がアニメでは見ることできそうですよね。楽しみです!

私は、童磨の名前の「童」は神の声が聞こる神童が舞うという「童舞わらまい」からだと思いました。

童舞「胡蝶」
鬼滅の刃16巻

童磨と達磨大師

万世極楽教の2世として生まれた童磨の「磨」という字は達磨大師だるまたいしからだと思いました。

達磨大師だるまたいしはインドの王子として生まれ(6世紀ごろ)、仏教を学び、僧侶としてインドから中国へ禅を伝えました。禅は大乗仏教の一派である禅宗のことです。

禅宗は、日本へは鎌倉幕府の初めに伝えられ、室町時代に日本仏教の一つとして発展していきました。

ここから先は

4,597字 / 39画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?