見出し画像

noteをやってて良かったこと

こんばんは。ゆきりんごです。
noteをはじめてからちょうど半年が経ちました。これまで文章を書いたりすることが得意なタイプではなかったけれども、文章を書くことにチャレンジしてみていろいろ勉強になったことが多かったと感じています。今回は、noteをはじめて良かったことについて書いてみたいと思います。

①興味のある分野の深堀ができる

noteは情報のインプット・アウトプットに適したツールで、noteを始める前と比較して知識が豊かになったと感じます。これはどのSNSツールに言えることですが、自分が発信した内容に対して趣味が同じ方からスキやコメントがつくと素直に嬉しい気持ちになりますよね。その反響が励みとなり、もっと誰かに共感してもらうためにいろんなことを調べたり、本を読んでみたりと、気付いたら楽しくて面白い情報が入ってきて、note上だけでなく日々のネタが増えて会話が弾みます。

②他のSNSに比べて、使っていて気持ちがポジティブでいられる**

フォローしている方の記事を読んでいても、検索の記事を読んでいても誹謗中傷が少なく、ネガティブな気持ちになりにくいと感じています。むしろ有益な情報であふれているのでポジティブになれます。ネットで検索&noteの検索を合わせながら、たくさん情報収集をするようになりました。SNSは飽きて放置しがちなのですが、文章を書いたりスキするとバッチをもらえるので、褒められて嬉しい気分になるので続けたくなってしまいます。(褒められてのびるタイプです笑)

③好きなことで案件化ができる**

noteを続けていて一番嬉しかったことは、大変ありがたいことに私の文章に興味を持って下さった会社さんから報酬付きのインタビュー依頼を受けたことです。自分の大好きなコンブチャのトピックでお金をいただけて、尚且つ社会貢献できるとは思ってもいませんでした。こんな経験はじめてでしたし、そんなチャンスがあると思ってもなかったので自信がつきました。文章を書くことがが得意じゃなくても、チャレンジすれば何かしらいいことがあるんだと思えた瞬間でした。どんな小さなことでも、自発的に行動することの大切さを感じ、これからもこの志を絶やさずに生活しようと考えるようになりました。

④今まで関わらなかった分野に興味を持つようになった**

いろんな方の記事のおかげで、今までよくわからなかった分野もしるきっかけができました。例えば、アフィリエイトの知識がなかった私も、どういう仕組みでお金が入ってくるかとか、実際に運用してみてこんな感じでお金が入ってくるんだ〜とまた1つ、知識がつきました。実践しながら無料で知識を付けられるのは本当にありがたいことです。

最後に

noteは”新しい自分探しのツール”と言えるのではないかと思います。SNSは楽しく使う程度がちょうどいい。疲れない程度にこれからもうまく使い続けていきたいと思います。

チャオ!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?