見出し画像

アイドルのキャラ路線変更


ご無沙汰しております。


最近なかなかnoteに書きたいこと、伝えたいことが思い浮かばず少し期間が空いてしまいました。

こんなときこそ皆さんの力、SNSの力を借りようと思い、Twitterでnoteの題材を募集させていただいたところ、

なかなか自分では思いつかなかったような事柄やテーマをたくさんいただいたので、少しずつ書いていきたいと思います。



たくさんいただいた中で目に留まったのが、



「なぜキャラ路線を大幅に変更せずに
これたのか」



AKB48に加入したのが2006年12月。

キャラ路線を大幅に変更せず約13年半。


大幅に変更せず、、、?


わたくし自分ではキャラ路線、ものすごく複雑に変更してきたと思っていたのですが、、(笑)


もしかしたら大きい括りで「アイドル」という部分は変わっていないものかもしれません。


それは「AKB48」の力だと思っています。


AKB48として、シングルをリリースする。
劇場公演やコンサート、握手会。
ファンの方との交流や配信など。

これらを行うことで「アイドル」と呼んでいただけているのだと私は思っています。


では、自分自身がキャラ路線を変更してきたと思っている理由について。


以前からnoteでも触れていますが、AKBに加入した当初の私は、

「アイドルは絶対黒髪!一生黒髪!」

と、よく発言していました。


十代の頃の私は、周りが髪の色を茶色や他の色に染めることを批判したいという気持ちはもちろん一ミリもなく、「自分は黒髪しか似合わない!」と本気でそう思っていたことからの発言でした。

ただ、自身が二十歳を過ぎて、AKBにも後輩がどんどん増えていくにつれ、若さやフレッシュさを売りにすることへの限界や疑問を感じていました。

それと同時に、髪を染めた自分を見てみたい。
黒髪の柏木由紀には一切興味を持たない人達が、髪を染めた柏木由紀には、もしかしたら目を向けてくれるかもしれない。

そんな思いが日に日に大きくなっていき、私は
主演ドラマを理由に髪を茶色に染めることにしました。


もちろん予想していた通り、

「一生黒髪宣言はどうした?」
「茶髪似合ってない」
「嘘つき」

などの声が私にはたくさん届きました。


きっとあの瞬間、ファンをやめた方もたくさんいらっしゃったと思います。


(この黒髪問題の流れ、アイドルの方や、アイドルファンの方だったらなんとなくわかってくださるかもしれません、、。)



アイドルにとって「見た目」というものは、入り口になったり、ファンになっていただけるきっかけになるものではあると思います。



でも、本当に長くファンの皆さんに応援していただきたい、皆さんの支えになりたい、そう思ったとき、「見た目」というものは取るに足らない、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、わずかなこと、のように最近は思います。


最近はSNSやいろんな媒体が発達しているおかげで、アイドルをはじめた頃よりも、自分というものを発信しやすくなっていると感じます。


たくさんのアイドルが増えていく中で、柏木由紀を応援する理由、柏木由紀でなくてはいけない理由、そんなものをたくさん作っていけたらと思っています。

見た目ももちろん大事な理由になるかもしれませんが、「アイドル柏木由紀」と同時に、「柏木由紀」という人間を好きになっていただけたら、私のアイドル人生悔いなし!と言ったところでしょうか。


なんだか自分でアイドルアイドル連呼していて、とても恥ずかしい気持ちになっています。。


やっぱり文章を書くのがあまり得意ではないなぁと思うのですが、、


長年やっていて、気付くこと、変わっていくこと、ありますよね、というお話です。



見た目もいろんな意味でポジティブに更新していけたらと思いますが、それよりも人としての気持ちや考えを更新していきたいと思うのでした。


では、またお会いしましょう。



スキだよーーーー!!
1319
AKB48現役メンバー28歳最年長。 日々思うことや考えていることを、だらだらと☺︎

こちらでもピックアップされています

noteのお気に入り
noteのお気に入り
  • 448本
コメント (152)
ゆきりんのnote楽しみにしてます!

今更ながら、5月24日のインスタライブ聴きました!
ゆきりんのアイドルとしての考え方や芯があるけど、周りに合わせて自分の立ち位置を考えていく姿が素敵だなぁって思いました!

○Twitterで、柏木由紀の隣の若手の子が可愛いって書いてる人がいて嬉しかった。

○みんなが一生懸命にするから、自分も頑張るようになった!

ってなかなか13年目のアイドルが言えないよなーって。また尊敬してしまいました。
後輩はゆきりんの背中を見てたくさん学んでるんだろうなぁ。
noteの内容ではないけど、どうしても伝えたくて!
このインスタライブ神回!笑
30歳までのアイドルゆきりんもずっと応援してます!
柏木さんが髪の毛を染めたときファンをやめた人は、見た目でアイドルへの好きを決めていたのかもしれませんね。最初の好きが見た目になるのは私もわかりますし、私自身もよくあります。でも、少しずつ内面を知ることで、より好きになりました。今ではありがたいことにテレビだけでなくSNSやYouTubeなどを通して柏木さんを知ることもできます。それは柏木さんの中のたったほんの一部かもしれませんが。
正直、熱狂的なファンの方のように応援できるような力が私なんかにある気はしないので、応援と言えることはできてません。でも、こんな風に直接ではないにしろ、好きという気持ちを文字にして言葉にして伝えられるSNSは、そういう意味でもありがたいものです。
暇になったら読もうと決めたらすごく時間がたってしまっていました。好きを伝えられる場とか言った手前、時間がたったことに少し恥ずかしい気持ちです(笑)
今更コメントごめんね😢 ゆきりんはゆきりんらしくいてくれれば私も幸せです🥺💖
いつも色んな一面を見せてくれて楽しませてくれてほんとにありがとう(;;)💖
何かを変えるのって、リスクもあるけど😅得られるものもちゃんとあるよね😊
人間って飽きる生き物だから、変わらないものに対してはその内興味を持たなくなるんじゃないかなと思う。
ただ、変わると言っても全てを変えるということではなく、大事なものは持ち続けつつ、新しいことにチャレンジし続けて、自分に良いことを身につけていければ良いんじゃないかなと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。