見出し画像

何事も加点式を。


ひとつ前のnoteで、

「褒めてもらったときに、嘘だー!と言うのを
やめたい。素直に生きていきたい。」

と書いてみて、ふと思ったのが、、


この世からお世辞というものが
なくなればいいのでは、、、?



そうすればこの世にきっと一定数いるであろう
人の目気にしすぎ人間が、色んな言葉を素直に受け止められるのでは!!!!


と言ってはみたものの。


まぁー、、多分ほぼ不可能に近いですよね。


そもそもお世辞って、、?


相手の機嫌を取ろうとして言う、口先だけの褒め言葉。心にもないことを、愛想のために言う。


怖っ。

お世辞というものをこの説明通り受け取るとすれば、お世辞を言う方も辛いし、言われる方もなかなか辛い。


あ!でもお世辞についての考え方。
人それぞれかもしれないです。


私の場合、人のことを褒めたり、素晴らしいなぁと思う部分を伝えることがとても好き、といいますか、「言いたい!!伝えたい!!」という気持ちになることがとても多く。

本人に伝えたり、図々しくも周りの人にも伝えたい、なんて思うことがあります。



でもこれは、「お世辞」ではないのです。



なぜそう思うかと言うと、その対象が面識のない人だったりもするから!です!!


テレビに出演されている方。
Twitter上でたまたま見つけた方。
道ですれ違った方。


私にはない考えで勉強になるなぁ、とか
言葉遣いが綺麗で気持ちがいいなぁ、とか
周りのことをよく見ているなぁ、とか。


そう感じたとき、私は母やメンバーや、友達に共有します。

この行動は、その人を喜ばせるためではもちろんありません。
(なんてったってご本人に伝える手段はないのですから!)




お世辞を無くしましょう!


というのは、きっと難しい話です。。




良いところが一つもない人なんてきっといないはずです。


相手が、「ここが自分の長所だ。」「ここが自慢できるところ。」と思っているところだけを褒めるのではなく、自分が見つけた、自分の思う相手の良いところを伝えることで自然にお世辞ではなくなるのでは!ないでしょうか。


うわーん。伝わってるかなぁぁ。



人の良いなぁと思うところ、大切にしてほしいなぁと思う部分をたくさん見つけていけるような人になれたらなぁ、と思ってみたりします。


ちなみに、
このnoteにコメントを残してくださったり、いろんなSNSで感想を書いてくださっている皆様。


文章の雰囲気がとても柔らかかったり、言葉遣いが丁寧だったり、読んでいて思わず微笑んでしまうような素敵なエピソードを添えてくださったり。本当に温かくて心優しい方ばかりで幸せな気持ちになります。



お世辞じゃありませんよーー!!!



では、またお会いしましょう。