お金ブロック(受け取るお金)を壊すために必要なこと!

私今まで副業したことはあったけど
すべて営業代行というか、商品は違う人が作っていた。

なので金額も決まってた。
(まあ高額商品だったので、勧める際にブロック発動したりしてたけど)

でも今私が取り組んでいるのは
自分の商品。
つまり値付けも自分でしないといけない。

私は「節約」「より安いものが正義」「お金について話すのはあまりよくない」みたいなガチガチのお金ブロックの持ち主だった。

だからこの値付けもすっごく悩む

・高いって思われるかな?
・がめついって思われるかな?
・みんな最初はGiveっていうし、私はGive足りてないよな・・・
・というか相手を満足させられなかったらどうしよう

でも色々な人と壁打ちしていくなかで
自分の思い込みや視野の狭さにも気づけたけど
一番受け取るお金ブロックを壊すために
必要だったのは

「相手目線」

さっきの悩みもすべてベクトルが自分だったよね(笑)
相手目線に置き換えると・・・

・高いって思われるかな?
→相手の成果を出すために、私がコミットできる金額設定にしよう。あと、ある程度金額を払ってくれないと相手も本気で取り組めないし

・がめついって思われるかな?
→同上

・みんな最初はGiveっていうし、私はGive足りてないよな・・・
→Giveは十分してたし、無料でやることで自分に対しても甘さ・ここまででいいよね、無料だからという逃げ場を用意している

・というか相手を満足させられなかったらどうしよう
→同上&それこそ「相手目線」で気持ちを確認して、できることを1つずつやっていく


相手目線と、あと1つ付け加えるなら
覚悟も必要だよね。それが無料や、とっても安い金額だったら
言い訳できちゃうもんね。


怖いけど、しっかり向き合って真剣にやった方が
絶対楽しいだろうし、相手の満足度もあがる。


本心を探すのも、生きるのも
真剣に、でも余白も大事にしつつ
楽しい濃い人生を送っていきたいな!


本日のゆきりん
例の方には「ぜひ詳細案内を聞きたい!」と言われたので
詳細を送って、提案をしたところ・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?