見出し画像

オンライン(リモート)飲み会が気になる!やり方とメリット/デメリットも

こんばんは!

コロナの影響で外出自粛モードだからか、
LINEやZOOM、スカイプ等で
開催されるオンライン飲み会が
現在流行っていますよね?!

3月末にさくらマンボウさん主催の
お花見会にゲスト参加させて頂く予定が
コロナの影響で医者から
外出制限をされてしまい、
キャンセルせざるを得なくなりました><

あれからもうすぐ1ヶ月が経ちますが
コロナはまだ収束しそうにないし、
私自身も体調良いとは言えず
外出の許可も貰えなさそうなので、
オフラインでの埋め合わせは
まだまだ先になりそうです。。。

そこで私は思いました!!

私は今月少しだけ
とある方が企画してくださった
オンライン飲み会に(ソフトドリンクで)
参加させて頂いたのですが、
思っていたよりも楽しかったんですよ♬

なので、もし皆様も
今回の記事を読まれて
「オンライン飲み会気になる」って
いう方が多い場合は、
お花見オフ会の埋め合わせは
オンライン飲み会に
しようかなと思っています!

※5月は私の誕生月だということは内緒←

今からオンライン飲み会の
やり方とメリット&デメリットも
紹介していきますね!

オンライン(リモート)飲み会のやり方|おすすめのアプリやツールは?

オンライン飲み会のやり方は至って簡単!

LINEやZOOM、スカイプ等といった
通話アプリでビデオ通話モードで
飲み食いしながらお喋りを楽しみます!

※引用させて頂いた埋め込みツイートは
 飲み会ではないですが、
 ビデオ通話のイメージが分かりやすいので

ビデオ通話といえば

・LINE
・スカイプ
・ZOOM

多くの方がこの3つを
思い浮かべるかと思いますし、
普段から使っている方も
多いことが予想されます。

たーだ、私がオンライン
飲み会を主催する場合、
LINEのプライベート垢は
非公開にしているので
LINEは使えません。

※オープンチャットや
 公式LINEでは通話は使えないので

そして、この3つ以外にも
オンライン飲み会で使える
アプリやツールがあるのです!

私が参加させて頂いた
オンライン飲み会では
「Remo(リモ)」という
WEB会議ツールを使っていました!

こちらはバーチャルの大部屋に
複数のテーブルがあります。

なので、大人数で
飲み会を開催する時は
いくつかのグループに
別れることになるのですが、
1つのテーブルにつき
最大6人までなので、
大人数が苦手な方も
少人数で濃い会話ができます!

「え、残りの人とは話せないの?」

安心してください!

ダブルクリックで席を
自由に移動することができるので、
席替えタイムとかを設けることで
その問題は解決されます!

あと、私は使ったことがないですが、
「たくのむ」というツールは
個人IDやグーグルアカウント不要で
インターネット環境のみで
オンラン飲み会が楽しめるそうです!

他にも

「このアプリやツール使えるよ」

というのがあれば教えてください^^

オンライン(リモート)飲み会のメリットとデメリットについて

オンライン飲み会にも
良いところと悪いところがあります!

まずメリットから

・外出不要なので遠方の方も参加できる
・お金がかからない
・好きなものを飲み食いできる
・リラックスして楽しめる

もし、大阪でオフ会をした場合、
遠方の方からは「遠くて参加できない」
という声を頂いてしまいます><

また、居酒屋で飲み会をした場合は
飲み食いのお金が結構かかってしまうし、
「飲んだ人は多めに払って」とか
会計とかも結構めんどくさいです←

また、自宅だと好きなものを
食べたり飲んだりできるので、
「これ食べられない」
「お酒飲めない」という
問題もなくなります^^

※私の場合、食品アレルギー(カニ)があり、
 2019年は医者から食事制限も課され、
 薬の副作用の関係上
 お酒を長年禁酒しているので、
 飲食店選びはめっちゃ気を使います。

そして、外だと緊張してしまいますが、

家の中だとリラックスできるからか、
心がオープンになれるので
画面越しでも会話が弾みます♬

あと、これは女性ならではですが、
カメラとライトのテクを駆使すれば
すっぴん(私は薄化粧w)でも
リアルよりは抵抗は薄れます←

次にデメリット

・カメラオフだと疎外感を感じる可能性大
・大人数だとごちゃごちゃしてしまう
・何を飲み食いするか悩んでしまう
・普段の生活態度がバレてしまう

これは実際に飲み会に参加して
感じたことですが、、、

端末のトラブルでカメラオンで
参加できなかった方が
いらっしゃいました。

相手に顔が見えていると
「この人何か話そうだな」というのが
なんとなく分かりますが、
顔が見えていないと
それも分かりません><

私自身、自分から
話を振るのが苦手なので、
もしカメラオフだったら
話すタイミングが分からずに
黙り込んでいたかもしれません。

カメラオンであっても
リアルであっても
大人数なら私は
無口になる可能性大です←

大人数が一斉に喋り出すと
誰が何を話しているか
分からなくなってしまいますし、
大人数だとこの人喋った
あの人喋ってない
っていうのがリアルよりも
出てきそうなので、
私がもしオンライン飲み会を
開催する場合は
少人数で考えています。

自宅なので好きなものを
飲み食いできる反面、
私の場合は優柔不断なので
何を食べようか悩んでしまいました><

画面上でピザを食べているのを
見て「いいなぁ」って
思っても時すでに遅し。。。

あと、リラックスし過ぎて
散らかった部屋が
見られてしまってはいけないと
そこも気をつけていましたねw

終わりに

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

もし、この記事を読んで

「オンライン飲み会気になる」
「オンライン飲み会やって欲しい」

という声が多ければ
お花見の埋め合わせに
オンライン飲み会を
開催しようと思います。

よかったらTwitterの
アンケートも
ポチポチお願いします><

※前回のアンケートも
 沢山ポチポチありがとう!!

おうちの時間を
少しでも楽しい時間に
なりますうように^^

週1ですが細々とライブ配信やっています

▼よかったら遊びにいらしてください▼

12/31までハンドメイドプレゼント企画延長しました!

ブログ、編集し直すのでしばしお待ちを!

こちらもチェックよろしくです!

▼SNSやブログもやっています▼
Twitter
Instagram
blog

▼お友だち追加宜しくです▼
公式LINE
※または「@kvx2965a」と検索!

このnoteもフォロー&いいねして頂けると
めちゃくちゃ励みになります!!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

宜しければサポートお願いします! あなたから頂いたサポートは全て画材代やハンドメイドの材料代等、クリエイターとしての活動費として使わせて頂きます!!