自分たちでルールを決めて、束縛する。
協力隊の任期が終わった翌日2月1日。
この日から、よく言えば「起業準備中」、危険な言葉でいえば「無職・無収入」に突入。
やっぱり少し危機感を感じたのか、朝3時に一度目が覚めたら、眠れなく、4時に布団から出て、考え事をしたり、PCの前で文章を書いたり。
そして、朝8時、2人でよく通うカフェに行き、これからの時間管理やルールを決め、ノートに書いていく。
人間弱いものなので、なんとなくやっているとどうしても怠けてしまう。無意識の中で、なんとなーく一日が過ぎて言ったりするもので、今日何してたかなーとかで終わってしまう。なので、何か自分たちでルールを作って、そのルールの従っている方が、とても楽なのです。
ということで、宿を開業するまでのこれからの二人の時間割を決め、あとは、バックキャスティングで毎日のやることをエクセルで管理。
で、そのとき決めた一日の流れがこの通り。
やることあれこれの中に、開業までのtodoがたくさんあって、それは別途管理。
「やること」「できたこと」「買うもの」「残ったこと」などを記録して、翌日のタスクを管理する。
無理しない感じで、土曜日の今日に予行練習。早速、一時間寝坊してしまったけども。ま、きっちりとやると大変なので、それもあり。
自営業のみなさんは、きっともっとやっているんだろうなー、とか思いつつ、無理せず、続けていく。
記録して、残していくことで、今日はここまでやったという充実感を得られるのもよい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?