見出し画像

夏の大西家の定番アウトドア遊びは川遊び。

今年の夏はとにかく暑かった。
だからといって涼しい家にこもってるのも限界があるし、混雑してる屋内レジャー施設もなんだし、やっぱり外で遊びたい。

そんな時は川遊びに限る。
今年は例年以上に大西家の休日は川遊びに出かけることが多かった。

ここは高尾付近の浅川

川の水は冷たくてとにかく気持ちいい。
陽にあたったり、遊んだりしてカラダが火照ったら冷たい水に浸かればすぐにひんやり。

水鉄砲一つあればけっこう遊べる

アクティブに遊ぶのもありだし、椅子やドリンクなど持って行って水に浸かりながら、ボーッとするのもよし。

基本、運転手なのでノンアルだけどいつかはビールも。
ここは相模原の串川

うちの4歳半の小僧は水遊び大好きな真っ盛りなので、川に入るだけで大喜び。

スポーティーな大人はランニングやサイクリングを済ませた後に行くと最高のアイシングにもなる。

早朝にバイクトレーニングを終えたので格別
こちらもランニングしてから家族で出かけたので良いアイシングに。

大西家的川遊びに適したポイントは5つ。
・息子の膝下程度の水位
・人が少ない
・水がきれい(見た目は)
・近くに車が停められる
・人里離れてない

東京の西部ならメジャーな川の支流などで、こういうスポットがけっこう見つかる気がする。
こういうスポットだと、そんなにコアなアウトドア派のファミリーでなくても気軽に楽しめる。
大西家は浅川(高尾)か串川(相模原)がお気に入り。

9月に入り、こんな気持ちよく、家族みんなで楽しめる川遊びができるのもあと少しと思うと寂しい。
休日の暑い日にもう一回、川でのんびり遊びたい。
休日の快晴&暑い日求む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?