見出し画像

今週末の河津トライアスロンに向けての最近。

だいぶ肌寒く感じる日も増えてきた10月末ですが、今週末は河津トライアスロンに出場してきます。

今年2レース目で、今シーズンラストレース。
6月末に出場した木更津トライアスロンの記事を読み返してみると、この時よりもスイムとバイクの状態はよさそうです。

本当なら昼休みの20分スイムを継続して、400mを5分40秒切れる状態にしておきたかったけれど、現状は5分43秒で1ヶ月以上停滞中。
けれど木更津の時は5分55秒だったことを考えるとまずまずかな。
(悪あがきで今週の中頃に400mもう一回チャレンジするかも笑)

バイクは木更津トライアスロンの後に、憧れのキャニオンのエアロードをようやく借り物ではなく購入してモチベーションアップ!

キヤノンエアロード!

さらにパワーメーター搭載なので強度管理やチェックも楽しくなり、以前よりもトレーニング効果を意識した負荷で乗れる機会が増えた。

フジイチ下見ライド120kmもよいアベレージで。

PICCのライドに向けて、フジイチの下見ライドや、僕より脚力のあるご近所サイクリストと週末の早朝1.5時間くらいのショートライドで、坂道など要所要所でハードしたり。
そして毎週の定番である、wahooのトレーナー使ってインドアのインターバルもだいたい毎週継続。

ランニングに関しては正直、木更津の時よりも距離はあまり走れていない。
ただトライアスリートでもあるランニングが得意な友人、ゆーほくんのアドバイスでキツ過ぎないペースでの1000mのインターバルを週一回、5週くらい続けている。

たまにトラックも利用して。

こんな感じで仕事や家族との時間の合間にコツコツと。

7月から10月の一週間のトレーニング量は平均するとこのくらい。

スイム:3000〜3500m
バイク:70km(インドア含め)
ラン:30km

たまに半日程度ライドできたり、長めにランニングしたりすることもあるけど、平均するとホントこのくらい。

ボリュームだけ見ると大丈夫か?と思うこともあるけど、工夫しながらスキマ時間にコツコツ積み上げているだけでも、パフォーマンスの変化や成長は感じられている。

なので木更津トライアスロンの時よりもよく走れる気がしてるのでとても楽しみ!

でもまずは事故やトラブルなく無事にゴールに帰ってくること。
これを最も大切な自分ルールとして、目標ペースで走り切って、木更津トライアスロンの時の自分を超えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?