見出し画像

【サクッと読める】J2第12節 松本山雅×SC相模原 プレビュー

Team Topics

・前節ベンチ外となった佐藤和弘の様子は不明。今節も欠場か。
・篠原、平川が長期離脱中。
・田中隼磨はトレーニングに復帰している。
・今季挙げている12得点の内訳は、鈴木6・河合2・佐藤2・大野・OG。
 攻撃的なポジションの選手に無得点が多い。


1. 初物に弱い松本

J2での初対戦チームとの成績

vs山形 1-2●
vs京都 0-0△
vs水戸 0-0△
vs愛媛 0-3●
vs千葉 1-0○
vs岡山 0-1●
vs群馬 0-0△
vs東京V 0-2●
vs熊本 3-0○
vs福岡 2-2△
vs徳島 0-1●
vs北九州 1-0○
vs栃木 0-2●
vs大分 0-2●
vs磐田 2-1○
vs札幌 2-1○
vsG大阪 0-1●
vs富山 0-3●
vs大宮 3-2○

※1 金沢、町田、長崎、讃岐、山口、鳥取、琉球、秋田は地域リーグやJFL時代に初対戦しているため除外
※2 神戸、横浜FC、岐阜、湘南、甲府、新潟、鳥栖は天皇杯で初対戦しているため除外
※3 清水、名古屋はJ1の舞台が初対戦となっているため除外

筆者が集計しながらメモ程度に書いたデータなので見にくくて申し訳ないが、J2の舞台で初対戦を迎えたクラブとの成績をまとめてみた。戦績は6勝9敗4分。勝率にして31%と若干苦手意識がありそうだ。

※で除外しているクラブとのJ2での初対戦成績を加えたとしても、勝利できていない傾向に変わりはない。もちろん、初対戦ということは2012年や2013年のJ2昇格まもない頃の成績が多いということであり、戦績が振るわないのも致し方ない部分もある。一方で、J1で上位争いをするようなクラブでも昇格チームを筆頭に初対戦クラブには極端に弱い傾向にあるクラブも存在しているのも事実。さて、相模原との初顔合わせはいかに。


2. 一度だけ対戦している三浦監督

相模原を率いる三浦文丈監督と松本は過去一度も公式戦で対戦したことがない。三浦監督は現在の相模原の前に、2016年にJ3の長野パルセイロ、2017年にJ1の新潟で監督を務めているが、いずれも松本とカテゴリーが被っていなかった。

ただ、もうご存じの方も多いかもしれないが、長野で監督を務めていた時にプレシーズンマッチで対戦しているのだ。その試合がこちら。

長野のホームスタジアム、南長野運動公園総合球技場が1周年を迎えたということもあり、そのメモリアルマッチでもあった。プレシーズンマッチなので松本のメンバーはかなり若手中心。それでも絶対に負けられない”クラシコ”に勝利し、シーズンへ勢いを持って臨めたのを覚えている。

余談だが、J2昇格当時の松本を含めた資金力の乏しいクラブの常套手段として、監督や教科担当のコネを使って選手を獲得するという方法がある。相模原も、長野に在籍していた選手や、三浦監督が横浜FMのジュニアユースを率いていたこともあるため横浜方面出身の選手など、フルに人脈を活用していると分かる。

天敵を率いていたことのある監督との対戦というだけあって、なにか特別なものを感じてしまう。いろいろな意味で絶対に負けられない戦いである。


3. 古巣対戦

【松本山雅】
なし
【SC相模原】
後藤圭太



Twitterもやっておりますので、よろしければフォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?