見出し画像

生きていればこそ

いつのまにか童心を忘れ、現実を突きつけられている。
歳をとるにつれ、先が見えた気がしてくる。

何故だろう、朝から憂鬱で惨めな気持ちになっている。
楽しくない。先の楽しみがないのか、昨日記憶が無くなるほど呑んだからか、昨日やろうとした仕事が出来きず思い通りにならなかったからか、明日からの仕事にうんざりしているからなのか、風邪をうつされ喉が痛くなりそうだからか?お金を使えない気持ちに苛(さいな)まれているのか?

昼過ぎからおでんを買って迎え酒して、風呂溜めてリラックスに努めてみた。

生きていればこそ、寂しい気持ちになる。訳もなく悲しくなる。楽しみを見失う。愛されたいと願う。将来の不安を抱く。何のために生きているのか考えることもある。死んでしまいたいと思うこともある。

生きていればこそ、また楽しみを探せる。今を必死に良くしようとする。笑えることもある。愛することができる。

生きた証なんて残らないかもしれない。
それでもいつか死んでしまうまでは、それまでは生きるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?