1歳児と共に、この暑い夏の休日をどう過ごすか問題~車無し家族の悩み~

7月になったばかりなのに、
めちゃくちゃ暑くて恐れおののいています。((゚Д゚;))


我が家は車無し家族なので、
どこへ行くにも電車移動が基本。


なので休日はどこかのショッピングモールだったり、
駅近くの公園や施設など、
交通の便がいいところに行きがち。


この休日も、久々に家族で
大阪にお買い物に行ったんだけど
大変すぎてこの夏が思いやられると感じた、、、


出かけるときは基本的にベビーカーに子供を乗せ、
ぐずったときに抱っこしたり、
はたまた危なくないところを歩かせたりしてたんだけど、


最近の我が子はベビーカーに乗ることを嫌がり、
自分で歩きたがる。
(まだ上手く歩けないくせにッ!!!)



さらに厄介なのは、眠たくなったときである。


前まではベビーカーに乗せていたら
いつの間にか寝てたり、
抱っこ→寝る→ベビーカーに乗のせる
ということができていたのに


抱っこで寝るのも嫌がられ、
(足をグーって伸ばして体をよじれさす、、、)

ベビーカーに乗って寝るのも嫌がられ、
(無理やりベルトしても、体をよじれさせてめちゃくちゃ嫌がる)

このくそ暑い中、父母は汗だくになりながら、必死よ。


おそらく、寝転びたいのだと予想し、
ショッピングモールにある休憩椅子に寝ころばしたら
スース―寝だした、、、、


これはこれで困った。


とりあえず、ちょっと寝てくれただけでも
親たちのHPの回復が期待できる&
ゆっくりウィンドウショッピングができる。(どちらかだけ)


とりあえず夫に何か見たいものあるなら
行ってきていいよ、と言い、
夫はルンルンとフロアをウィンドウショッピングし、
私はお子が椅子の上で寝ているのを見守りつつ、
体力の回復をはかった。


そして10分経たずして、
片手に大好きなジャスミンライスを持ち
戻ってきた夫。←


ジャスミンライス大好き夫


さて、お子をどうするか。


とりあえず寝ている間に
ベビーカーに乗せよう作戦を決行したものの
夫の雑な抱っこと移動で(内心私はキレていた)
起きて泣き出す始末。


もっと優しくベビーカーにおろせや!!!!

 



という言葉が喉から出かけてたけど、
ここはグッとこらえた私。


今は協力しなければならない状況。
ケンカしてはダメ!と言い聞かせ、
とりあえず無理矢理ベビーカーに乗せ、
泣きじゃくるお子を横目に
帰宅するべく電車へGO!


(もう無理、買い物なんてしてらんない)


が、無事に電車につくわけもなく、
泣きじゃくりすぎるので、
途中でお子を抱っこするはめに、、、、


夫と交代しながら抱っこしていたものの、
最終的には私の抱っこ中に寝られた子供様、、、


もう、こうなったら意地よね。母の意地。


おーおー!私が帰る間抱っこしてやろうじゃないか!
この1年で私の腕は鍛えられてきた。
家まえで頑張ろうじゃないか!!!


と心意気はあったものの、私は最近気づいた。


抱っこしてるとき、一番疲れがくるのは足だということに、、、、


私の足と腕に限界がきたので、
電車に乗る前にもう一度ベビーカーに乗せる作戦を決行。


私の丁寧な寝かせ技でグズらずに
ベビーカーに寝かせることができ、
ど、同時に夫の大雑把なベビーカー移動を思い出し、
再びイラっとする。


そんなこんなで帰りはどうにか
ベビーカーに乗せて帰宅。


(まーじ、疲れた、、、、)


疲れ果てた夫が一言。


「我が家はこの夏、出かけません!!!」



とはいいつつ、どうせ出かけるんだけど、←
今回のお子のベビーカー乗らない問題を体験して
近くのショッピングモールに行くのさえ、
億劫だなと思うようになった。


こんな時、車がないと
行けるところが狭まるな~と思う。


車があれば、子供がぐずってようが
周りを気にすることもないし、移動もしやすい。


そして何より涼しい。涼しい中で移動ができる。


正直、市内に住んでいると、
車がなくて困ったことなかったけど、
ここにきて、非常に車がほしいと感じている。


暑いとはいえ、やはり夏は夏で楽しみたい欲はある。


近所にあるイオンモールのキッズスペース、
近所の市民プール、
この2パターンで夏を終わらせたくない!


さー--どうしようかなー夏!!!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?