見出し画像

【共働き夫婦】子供が入院してドタバタした週間。

子供が気管支肺炎になり入院した。


まさか長引く風邪が入院までいくとは思っていなかったので、
入院と聞いたときはびっくり&不安だった、、、、


私が仕事だったため、
母親にかかりつけの小児科へ連れて行ってもらい
血液検査したところ炎症反応の数値が異常に高いことから
肺炎の可能性があるからこのまま総合病院に行って―!!
となったらしい、、、、(笑)


仕事中、母親から電話があり、
「今すぐ帰ってきてー!○○病院に来て―!入院よー!!」
と言われ、仕事を早退しそのまま病院へ向かった。


( ゚Д゚)!?!?


ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


偶然にも私の勤務地と病院が同じ駅だったため、
すぐかけつけることができ、
入院と聞いて心配だったお子の様子も
思っていたより元気ではあったので安心した。。。
(いつもより元気がない笑顔ではあったが)


病院でレントゲンと採血をし、
検査結果は軽度の気管支肺炎とのこと。


点滴で抗生剤投与しながら
治療していきましょうとなり、
そのまま入院となりました、、、


(ノД`)・゜・。


子供がまだ1歳半の幼児ということもあり、
24時間付き添いが必要とのことで
まーじー!!!ってなった。(白目)



とりあえず夫と協力し、
交代で夜の付き添いをすることに。


入院初日は私が病院に泊まり付き添ったのだけど、
全然寝れなくて白目だった。


ずっと点滴しているから、
子供が寝がえりをするたびに
点滴の管が体に絡まらないように整備したり、


いきなり、咳き込んだり
その勢いで嘔吐したりで
寝れたもんじゃなかった、、、。


子供の寝がえり&寝相が激しいので
病院のベットじゃ2人で寝るには狭すぎた。
(しかも落ちないように柵でかこってあるからよけいに)


なので私はベットの下半分で
丸まりながら寝た。(寝てないけど)


しかもタイミング悪く、私自身も最近体調不良で
喉は痛いし、咳出るし、なんなら生理2日目で、
こんな時に限って、ていう言葉は今使うべき言葉だと思った。


「こんな時に限って、、、、、!!!!」



入院中ずっと会社を休むわけにもいかないので、
母親に朝から夕方まで付き添いを交代してもらい、
私は病院から出勤し、病院へ帰るという
イレギュラーな帰宅をしており、
それがなかなかしんどかった、、、、


とはいえ、子供のためなら体力なんて
気合でなんとなるもので。
(なんとかするのよ)


まあでも、これも病院が会社の近くにあったからできたことで、


夫もフレックス&在宅OKな会社なので、
家の事や、夜の付き添いも交代でできたので、
だいぶ助かったな、という気持ちではございました。


幸い、軽度の気管支肺炎だったこともあり、
3日間の点滴で体調は良くなり、
4日目に血液検査が良好だったので
そのまま退院となりまして。


最初は1週間くらいの入院かな~と言われていたので、
退院できると聞いたときは歓喜に満ちていた私。


(なぜなら次の日から土日+祝日の3連休になるため)
(休みの日くらい家で過ごしたいと思ってた)


改めて、家族3人
家で過ごせるありがたさを感じました。


家のベット最高!
家族3人でご飯食べられるの最高!
健康なの最高!
(まだ私の体調不良は続いていたが)


なんだかバタバタした1週間だったけど、
これもいい思い出となって、
将来笑い話になるんだろうな~。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?