あなたのSNSは、仕事してますか?仕事しているフリをしていますか?その3

こんばんは!
さて、どんどん行きますよ。イケハヤさんの受講分、アウトプットしきれていないので、全速力で行きます。

おさらい

前回お話した内容を簡単にまとめていきますね。
まずは、質の高いフォロワーを獲得しましょう。そのためには、自分のポジションとテーマを明確にしましょう。明確になったテーマに沿った役立つ情報をしましょう。役立つ情報は、自分が勉強をしている内容を発信したら自然と役立つ情報になりますよ!
と言う流れですね。今回は、勉強している内容を発信している延長線上のものになります。

行動の結果を発信する事が興味を抱いてくれる法則

簡単に言います。レビューです。
今では、かなりメジャーとなっている「やってみた」シリーズです。
You TubeとかでもかなりHITしているものが多いですよね。
自分が調べる側の立場だった場合も同じです。
その調べる立場になるのはどんな時なのかも考える必要がありますよ。
いいでしょうか。
人が調べる立場になる時は、何かに興味を抱いた時なんです。
流れを簡単に言うと、
興味を抱く→調べる→判断する→決断する

興味を抱くから調べる。なぜ調べるのか?

流れは先程言いましたね。じゃあ、なんで調べるの?
例に例えましょう。
興味の対象は高価なモノがわかりやすいですね。
例えば、車に興味持ちました!買いたい!となるわけですね。
「あ、あの車かっこいいなー」と思ったりして外見で好きな車をまずは決めるわけですよ。
その後に、この車は内装はどうなんだ?走行性能はどうなんだ?加速は?安全性は?
色々気になりだすんですよ。そこで調べる行為になるんです。
ようは、人間は失敗したくないんですよ。ストレートに言うと毒味をしてくれる人を見つける作業が調べる作業なんです。

レビューは毒味をする人説

嫌な捉え方に感じるかもしれませんが、逆の立場だったらめっちゃありがたくないですか
自分が興味のあるモノはまだ未知のモノなんですよ。
その未知のモノに対して先に実体験を伝えてくれてるんですよ?
だから、レビュー系の記事は見てもらいやすいんですよ。
ガラスコーティングとかなんでもいいですけど、当初は怪しいなーって思っていたような製品ですら、レビューによって、「え、いいじゃん!」となって一気に広まるんですから。
だからこそレビューは有り難いし、自分の後に続く人が見てくれるので、記事も長い間生きるんですよ。

ありきたりなレビューなんか今の時代では誰も必要としてない。

いいですか。ありきたりなレビューなんか今の時代では誰も必要としていません。
大事なのは、自分が実際に試して、実際に経験して、実際に感じたことをレビューにする事。
これがとても重要であり、とても価値のある記事になるのです。
別の記事では、記事は商品と説明しましたが、価値のある商品を生み出すのはこういう事なんですよ。
自分が経験した事をいかに伝えられるのか、文章を構築して伝わる事を意識して記事にすれば、必ず見てくれる人は増えていきます。
そして、これが役立つ人間になっていくんですよ。
自分の経験も増えていくので、知識も増えていく。自分がおもしろい人間になっていく。
それが、魅力のある人に繋がり、魅力のある人にはファンが増えていきます
フォロワーでいくなら、伸びている人はやはり面白いし役に立つ人なんですよね。
メディアに取材してもらえるレベルを目指して取り組む事で一歩ずつ確実に歩んでいけますよ。
一気に話が進みました。
SNSの仕事と言うよりは、ブログに繋がる話になりましたが、ツイートも同じです。経験談を話していく事が重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?