循環

(お盆明け頃に書いた記事、アップ出来てなかった分です)

ここ最近、夏バテにより、寝るに寝られず、朝の瞑想と呼吸法のクラスに参加できないでいます。
だけど、自分のできる時間にオフライン受講したり、調子の良い日にはリアルタイムで参加できたり、意識的に自分の時間を持てています。

今、少し夏バテしている事や、クラスに参加できない状況を嘆く事はなく、むしろ、冷静に毎日の自分に合わせて動けている事、嬉しく思っています。

こうして一歩下がった所から自分を俯瞰してみると、以前にはストイックすぎて体調不良を加速させていたんだな、とすら思えるようになりました。

例年に比べ、「夏バテの期間」にしては、かなり家族との時間を楽しめています♪
"自分の体を乗りこなせてきた"そんな感覚に近づきつつあります。

アーユールヴェーダを学び始めて実感するのは
循環
です。

自分の体内循環が、亀のようにゆっくりながらも、良くなってきていると感じたり

自分が発する、空気感の循環、すら、感じ取れるようになってきました!

空気感の循環というのは、些細な事です。

例えば、生活用品を買いに行った時の事。毎日暑い中、そして今は新型コロナの感染リスクが高い中、お店で働いている人には、自然と敬意が生まれます。
そんな気持ちで、お礼を言ってレジを済ませているのですが、
カゴをレジ台から袋に詰める台に運んでくれる方々多く、優しい店員さんばかりだなぁ、とマスクの下で顔がほころんだり
店員さんから試供品が貰える。という日が増えている事に気がつきました。
何故みんな私が試してみたかった商品を知っているの?と驚きます笑。

他には、友人を通して新しい出会いが増えてきていて、私が好きな自然療法や天然石の話で一緒に盛り上がれる人との繋がりが、気が付いたら自然とできているのです。

何故だろう?
とフワッと思っていたのですが、
今日浮かんだのが
「循環」
という言葉。

日々アーユールヴェーダの知識を得ながら、自分で自分をケアする事により
私が心穏やかに、相手に敬意を払って過ごせている
それが自分が周りに発している「波長」のような物なのだと思います。
良い波長を出していれば、同じ波長の人と自然と繋がる
ということなんだろう、と今日ピンと来ました。

良い空気は自分で循環させる
逆も然り

それは、些細な事から、現実に出来る事、と実感しています。

忙しい中でも意識するかしないかで、こんなにも楽しくなるものか!と驚きつつ、とても楽しいです。

例年、夏バテで食欲と共に体力が落ちる悪循環が多かったこの季節に、今年は今日もご飯が美味しく食べられて、生活用品の買い出しにまで行ける。
そして行く先々、いい人ばかりに出会えちゃうなんて!
嬉しいなぁ〜!

#motherleader2020 #アーユルヴェーダ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?