見出し画像

理解できないことにつきましては超常のものをご用意いたします!「; ´Д`)「

山が火を噴いて、空が割れる。
大地が唸りを上げて、空気が大渦を巻く。
噴火と雷、地震と台風です。

今でこそ、自然現象のメカニズムはほぼ解明されていますが、ずっと昔はわからなかったわけです。
なぜ突然に大自然が荒れ狂うのかが分からず、不安に慄くのですね。
そんなときに便利だったのが、神や精霊、悪魔や妖怪でした。

「山が火を噴いたのは、山の神様が怒っているからです。」

結果に対して見事、原因が与えられました。
本質的には “分からない” ままなのですが、(仮)でも原因があるとその結果に幾ばくかの安心が持てるのですね。

分からない物事には不安を覚える。
その払拭のためには、原因を探る。
これです。

その際、超常のものを原因に据えるのは、あくまで一時凌ぎです。
より信憑性のある原因を探っていきましょう。

「 ´Д`)「

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?