見出し画像

【クリエイター戦記】かなえたい夢2024

あけましておめでとうございます!昨年はありがとうございました。今年もユキンタをよろしくお願いします。今年も作品をみていただけると嬉しいです。

キラキラ明るく幸せな一年になりますように

辰年ということで辰ウーパーちゃんを描きました。明るい一年になることを願って、のびやかな印象の絵に仕上げました。iPadのProcreateというアプリを使っています。メイキングも作ったのでご覧ください。TikTokにアップしています。

辰年は、辰(龍)が他の干支と異なり架空の動物である理由ははっきりと分かっていないとか。架空や空想、ファンタジー好きな私にとってはとても魅力的。私は昔、ウーパールーパーも空想の生物と思っていた時期があって実在していると知った瞬間はかなりの衝撃を受け、そのことがきっかけでウーパールーパーが気になりだし作品にするまでになった。

東洋と西洋では龍・ドラゴンのイメージが異なることも興味深い。東洋では神聖で縁起が良いとされる存在だけど西洋は悪魔や脅威の象徴で、思い返すと神社仏閣やアニメや漫画、物語からもその違いが感じられる。そういった意味ではドラゴンボールは東洋、ドラゴンクエストは西洋がモチーフとなっているのかな。ちなみに龍は骨格的にワニに近いらしく爬虫類好きの私にとっては妙に納得。

#かなえたい夢 2024

ブランドとして成長する

実はウーパーちゃんは2007年頃から描いているオリジナルキャラクターで、大学の卒業制作でも活躍した。私はウーパーちゃんのおかげで大学を卒業できたと言っても過言ではない。ゼミの教授からは「ウーパーちゃんはこれからも続けなさい。」と言って貰えた言葉が、今でも鮮明に耳に残っている。当時は今よりウーパールーパーはもっとマイナーな生物で、描く人もかなり珍しかったと思う。それから地道に一緒に活動を重ねた2024年のユキンタとウーパーちゃん。今年はブランドとして成長する年にしたい。

2007年頃に描いたウーパーちゃん
今と結構違う笑
現在のウーパーちゃんと展示風景

心おどる ゆめかわいいクリエーション
~ ファンタジーの世界へつながる魔法の扉 ~


不思議ないきもの “ウーパールーパー” に
ユーモアと遊び心を作品に溶け込ませ、
人々の心を明るく、色鮮やかに染め、
一瞬の魔法をよびおこします
いっしょに魔法の世界への旅に出かけましょう

ブランドコンセプト

このコンセプトの根源には人を楽しませたいという気持ちがあって、それは誕生日会のようなサプライズに近い感覚。ユキンタの作品や活動が楽しんでもらえる一つのコンテンツになりたい。

ユキンタという名前は、私の名前とサンタクロースを掛け合わせたものでサンタクロースのような親しみやすさと優しさ、喜びをもたらし、作品が愛され待ち望まれる存在になりたいという理由…とカッコよく言いたいところだけど、高校時代のクリスマスの時期に言葉遊びでサンタクロース ⇒ ユキンタクロース ⇒ ユキンタ という流れで誕生したコミカルネーム。次第にSNSが流行り始め、ユーザー名やハンドル名としてユキンタを名乗るようになった。ンタ♪ってちょっとリズミカルな感じと、あまりいない名前なので気に入っている。それにサンタクロースみたいになれたら素敵だし、後付けだけど今ではそんな意味を含んだ活動を目指している。

2023年は自分の夢や将来に向き合う時間が多くあって傍から見ると「何だかいつも自由に動いているユキンタ」という印象だったかもしれないけど、私は何も成し遂げられていない!と勝手にひとりで不安に陥っていた時間もあった。
そんなとき、海外出展をしたことが転機になってその不安も次第に収束して、これからやりたい事が洗練された気がする。台湾出展を機に自分の立ち位置が拓けていく感覚があった。あとは気になった展示会にはできる限り足を運んだり、人と会う時間を大切にしたり、知識や経験を蓄えるモードだった。2024年は既に色んなイベントも決まりだしたので思いっきり放電していきたい!

海外出展する

今年も海外出展できるように、そのために日本での仕事やイベントを頑張る。台湾、シンガポールあたりを目指す。海外出展は資金、準備、荷物がかなり重いけど……。
詳しくはこちらの記事へ↓

英語を勉強する

ずっとやりたかったけど、何だかんだ後回しになっていた英語学習。海外出展をした際に改めて必要性を感じたのでやります。台湾で世界各地から集まる国際展に参加した時も世界共通言語は英語だと実感。(台湾では日本人だと分かると英語で話してくれることが多かった。)
英語ができると制作活動の幅が何倍も広がる。The 勉強ではなく映画を観たり本を読んだり海外の友人と話したり、楽しく日常に取り入れて海外出展に役立てたい。

大きく3つ書いたけど、2024年だけじゃなくて私のここしばらくの未来への目標。実はこの記事、悩みまくって年始から書いては消して、書いては消してを繰り返したけど、今年は自分でも何度も読み返すようにしたい。
みなさんも私もいつか夢が実現できますように。



***

年始から胸が痛む大変なニュースが続きました。みなさまが一刻も早く安心して暮らせる日がきますように。あたりまえの日常を一日一日大切に感謝を忘れず自分にできることをしっかりやっていく一年にしたいです。



いいね(スキ)ボタン❤️ 押していただけると
とっても嬉しいです( ・ ・ ) ☛♡ポチ
ユーザー登録なしでも押すことが可能です❣️


▼SNSのフォローもぜひお願いします!
https://lit.link/yukinta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?