見出し画像

いくらかかる?海外出展費 ~シビアなお金の話~

「海外出展」

夢のある言葉ですね。みなさんはどんなイメージを抱くでしょうか?

気になる人も多い、海外出展にかかったお金の話

聞きたくても聞きづらい話ですよね。
いくら仲が良くても、コストに関することって聞きづらいものです。

そこで、私が実際に台湾で出展した経験から、出展にかかる費用についてお話したいと思います。これから海外での展示会を考えている方々の参考になれば幸いです。


まず、海外での出展は国内での展示会と比べて、かなりコストがかかります。安くはありません。

私は以前から、コロナの影響が収まったら海外での展示会に参加したいと考えていたので、そのために仕事を増やしたり、ライブ配信をしたり、会社員時代からの貯金を切り崩したりして、少しずつ準備を進めてきました。
特に2021~2022年はストイックに睡眠時間もかなり短く頑張っていました(笑) 当時は今より少し若かったですし、結構な無茶をしていました。

主にかかるコスト一覧

▼こちらに出展した際にかかった費用です。
 どんな展示会だったか詳細はこちらへ

● 出展費

イベント参加費(ブース代)
私が今回出展したイベントは3日間で約7万円。
イベントによって相場はかなり違うので都度調べてみてください。

什器などのレンタル費
今回は机、椅子、壁はデフォルトで付いてきたので、私は照明のみをレンタルし約3,500円。(かなり安価な方だと思います。)
イベントによって様々な備品のレンタルができるので必要に合わせてオーダーしてみてください。基本は有料かと思います。
ちなみに私の場合、日本での大型イベントではレンタル備品だけで一回に机、椅子、背面パネルで2万円ほどかかることが多いです。ブース代と同じくらいになることも。

オプション
タピオカドリンクのブース配達を3日間オーダーで約1,000円。その他お弁当のオプションもありました。詳しくは前回の記事も参照してみてください。
私は今回発注しませんでしたが、現地受け取りで印刷物のオーダーも可能でした。紙・布・パネルプリントなど。嬉しいサービスですね。日本のイベントではあまり聞かないです。

● 制作費

作品材料費
絵の具やキャンバスなどの材料費、素材費

グッズ製作費
グッズ、名刺、チラシなど主に印刷費

→在庫含めて上記に10万円以上はかかっているのですが、ここでは仮に10万円として計算します。

● 交通費

飛行機代 約10万円
日本と台湾での移動費 約1万円
大荷物だったので日本と台湾でタクシーも利用。台湾のタクシーは安く日本の1/3くらいの金額で乗れます。地下鉄も安くて便利なので、よく利用していました。

● 宿泊費

朝のフライトだったので羽田空港付近に前泊 約8,500円(次回は羽田空港内のファーストキャビン使ってみたい)

台北で5泊6日 1泊約6,000円で計3万円。
東横インのようなビジネスホテルに泊まりました。年季入ってましたが想像より広くて清潔に掃除してくれていました。外向きの窓が無い部屋だったので少し安かったらしい。

● 旅行保険

約1万円 このご時世なので備えあれば患いなしで‥
私の場合は急病や急な都合によるキャンセル、現地でのトラブルや事故などの保険には入りました。クレジットカードに海外旅行保険が付いているものもあるので事前に確認すると良いかと思います。

● 食費

旅全体で約2万円
せっかくなので現地での食は絶対に楽しみたいですよね!
台湾の物価は日本よりも少し安いですが、クリエイター仲間とレストランで火鍋を食べたり飲んだりしたので仲間内の飲み会は一食3,000円程度でした。一人だと一食1,000円くらい。コンビニのお弁当や飲み物も美味しいのでお世話になっていました。コンビニのお弁当は日本より2、3割安い印象。

● その他

私はカラーペンを街の雑貨店で購入。ドン・キホーテもあるので忘れ物をした際も何とかなります。
あとはお土産代でしょうか?

●【 合計 】

ざっくり一回の出展に25〜30万円は必要かなという感じです。私の場合は。
もちろんクリエイターさんによって制作費も違いますし、飛行機代や宿泊費も選び方により幅が広いので一概には言えませんので、あくまで目安と捉えてください。円安の影響も感じます。でも、なんやかんやで費用かかりますねぇ~

しかし作品のクオリティは妥協しません!むしろ年々、素材や印刷などかなりこだわっています。
皆さんにより良いものがお届けできることを目指して。

ちなみにヨーロッパでの出展は、こんなもんじゃ効かないです。4、5倍くらい予算かかるのでは…。いつかフランスのジャパンエキスポに出るのが夢。

コストはかかるが、何にも代えがたい経験に!

今年は二回の台湾出展を行いました。まさか半年以内に二回も台湾へ渡航するとは思っていませんでした。結果、コストも結構かかりました(笑)

しかし、それくらい得た経験は大きいもので、日本では絶対に味わえない経験です。

一生のうちに健康で自由に動き回れる時間は、どれくらいあるのだろう?私は今しかできないことに飛び込んでみました。

アジア各国のクリエイターさんとの集合写真

30万円あったら何をしますか?
私はまた台湾出展がしたいです。だから頑張ります。



いいね(スキ)ボタン
❤️ 押していただけると
とっても嬉しいです( ・ ・ ) ☛♡ポチ
ユーザー登録なしでも押すことが可能です❣️


▼SNSのフォローもぜひお願いします!
https://lit.link/yukinta

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?