見出し画像

さつまいもの蔓を煮込む話

先日祖母からさつまいもの蔓が届きました。畑でとれたそうです。

さつまいもはよく食べるのですが蔓も食べれるとは初めて知りました。食感はシャキシャキしており佃煮風にあまじょっぱく味付けをされていたので蕗を食べているような感じでした。

さつまいもの蔓にはビタミンCやビタミンB6といったビタミン、ミネラルが豊富に含まれているそうです。これが原因か分かりませんがニキビなどで荒れていた肌の調子も良くなってきたので旬の間はもう一回くらい食べたいなと思っています。

スーパーではなかなか見つからない食材ですが、メルカリやその他のフリマアプリで売っています。水に漬けてアクを抜いたり柔らかくしたりと手間はかかりますが、家族とわいわい作るのは楽しそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?