見出し画像

恋愛で重要な4つ目のing

恋愛に必要と言われる3つの「ing」をご存知ですか?

フィーリング(feeling)
タイミング(timing)
ハプニング(happening)

婚活でも重要と言われるこの3つのingですが
もう一つ、幸せな恋愛・結婚をするために必要な4つ目のingがあるんです。


4つ目のing...それは...

4つ目のingは
ロジカルシンキング(logical thinking)

感情と論理は正反対なイメージもありますが、
論理を感情をコントロールするするための手段として使います。

恋愛に悩みはつきものですよね。
相手の言動に傷ついたり、
自分の言動で相手を傷つけてしまったり。

感情を上手く整理・コントロールするために、
ロジカルシンキングを使うのがオススメ。

ロジカルシンキングを恋愛で使うと
気づけなかった相手の優しさに気づいたり
自分が悩んでいたことが実は思いこみだったり
なんてことがよくあります。

まずは感情の整理

はじめに自分の気持ちを
整理する事が大切です。

ロジックに偏りすぎて、
自分の気持ちをないがしろにしてはいけません。
ただ、闇雲に感情に振り回されるのも辛いですよね。

また、恋愛のノウハウやテクニックを駆使して
得たい結果を手に入れるのも構わないのですが、
そもそも「なんのため」だっけ??
ってならないようにして欲しいんです。

特に恋愛は一種の混乱状態。

そんなに飲みたくもないコーラを
必死で手に入れようとしている場合もあります。

本当は自分はどうしたいのか?
必ず、自分自身と対話するステップを踏みましょう。

まず書き出す

まず書き出す。
思いつくままに。

ポイントは最初から整理しようとしないことです。

出来るだけ多く。
出来るだけ直感のままに。

事実と事実以外(感情・意見)に分ける

次に書き出した感情が発生した引き金になっている

事実のみを抽出
または
書き足し。

人は、感情と事実を混ぜてしまいがちです。

言動(場所・時間)
(出来るだけ言われたままのセリフで。)

 相手がしてくれたこと
 相手にされたこと
 自分がしたこと
 相手にしてしまったこと

を書き出して行きましょう。

最後に

幸せな時間も、悲しい時間も
全てひっくるめてその人との大切な時間。

もし、
今あなたが思い浮かべている人が
明日突然、帰らない人となったとしたら?
その人の笑顔がもう二度と見れないとしたら?
体温を感じることが出来なくなるとしたら?

その時のあなたは
どんなことを思うでしょうか?

そんなにも相手の事を考えていること。
好きだと思える相手がいること。
それ自体がとても尊いことです。

一人でも多くの人が、恋愛を楽しめますように。

サポートのおかげで、次の作品のエネルギーを与えていただいてます✨