見出し画像

気になることは早めに片付けましょう

ここのところ事務机の上に数種類の書類が積まれていて気になって仕方がありません。
もちろん積んだのは私です(笑)

こんばんは、ゆきのです。

【気になることその1:アンケート調査】

5月に入ってから法人会社宛に何種類ものアンケートが届いていました。先日は県のアンケートに回答して、今日は経済センサス-活動調査-に回答します。早め早めに回答しようとしていたのですが、気づけば締め切りが間近になっていて焦る私。

最近有難いのが郵送での回答ではなくインターネットでの回答が可能なことです。スマホでもPCでも回答が可能なアンケートが多いですね。

忘れないようにと思ってアンケートを事務机の上に積んでいるのですが、これがあまり良くない…目に入るたびに気になるのにその瞬間に処理しないので、それが1日に何度も起こってしまいます。

最近取り組んでいたことが落ち着いてきたので今日は最後に残ったアンケートに回答します。


【気になることその2:補助金の実績報告】

気になることついでに補助金の実績報告の書類を作成します!この締め切りは6月10日なのでもうあまり日がありません。商工会さんが提出前に添削をしてくださるそうなので週明けには持っていきたいと思います。別の補助金ですでに一度実績報告を行って感覚をつかんでいるので、それほど大変ではないと予想しています。


【気になることその3:会社の決算処理が始まります】

私の会社はこの6月に4期目の決算を迎えます。
会計ソフトへの入力はほぼ完了しているので、法人で契約する生命保険と医療保険、企業型DCへの加入手続きを進めていきます。

消費税と法人税等を試算したところ今までにない額を納めることになりそうでドキドキが止まりません。

油断せずに作業を進めていきたいと思います。


それでは、また!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?