見出し画像

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ
おかわかめ

我が家では、
1月7日に七草粥ではなく、
1月8日に八草粥を食べます。

作り方は簡単。
市販の七草セットで七草粥を作り、ベランダで摘んだおかわかめを投入するだけです。

時間もコストも、七草粥と変わりません。

しかし、今年はハプニングがありました。
1月7日の夜23時、
気づいたのです。

七草セットを買っていないことに。

七草がなくては、ただの、おかわかめ粥になってしまいます。
そんなの、いつもの食卓です。

急いで近くのスーパーニシムタ北埠頭店に行きましたが、
七草セット売り場はもぬけのから。


落ち着け。
私は自分に言い聞かせました。

やみくもに他店をアタックしても無駄足かもしれない。
何せ、1月7日じゃなくなるまで、あと1時間しかないのだ。
1月8日に七草セットが欲しいという人はそんなにいないだろうから、きっと各店すでに売り捌いているに違いない・・・。

そこから電話合戦が始まります。
・タイヨー銀座店
・タイヨー騎射場店
・タイヨー下荒田店
・あけぼの天文館銀座店
深夜までやっている車圏内のスーパーに手当たり次第電話をかけます。
「あのーお、七草セットはまだありますか?」
どこも売り切ればかり。

「先ほども同じようなお問合せがあったのですが・・・残念ながら・・・」と丁寧に、あなただけではないですよ、と励ますような口調のお店もありました。

こんな夜更けに七草セットかよ・・・

しかしそうは言っていってられません。
なんと言っても、今年のおかわかめんカレンダーの1月の絵は「八草粥」を書いてしまっているのです。

画像1

これでは絵に描いた餅
もとい、
絵に描いた粥
になってしまいます。


深夜営業のスーパーがすでに限られているため、
だんだん家から離れたスーパーに電話をかけていくことになり・・・
ここでダメだったら諦めようか・・・とかけた

マックスバリュ武岡店



ああああったーーー!!!
まじかあああー!!!
ぃやったあああーーー!!!

電話対応してくれた店員さんはこちらの喜びようにさぞ、驚いたことでしょう。

車を走らせ降り立ったマックスバリュは、神々しかったです。

画像2


バリュがマックスに見えました。本当に。


正面入り口のすぐのところに、
七草セットはありました。

画像5


たくさん。

画像3


私を待ってくれていた七草たち。
残りを全部買い占めたいくらいでしたが、
身の丈をわきまえて2セット購入。
うれしくて、記念撮影をしました。

画像4

こうして、
翌日1月8日、
無事に八草粥ができました。

画像6

画像7

本当においしかったです。

今年も元気に過ごせますように。


おかわかめの情報が届く、LINE公式「おかわかめ通信」登録はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?