見出し画像

キューバ旅行記 Day11 Baracoa 2日目

Cuba Day 11
2019.10.19 土 Baracoa 2日目

朝食を食べたら今日のプランを宿の主人に相談。1日あれば街の両サイドにある滝とビーチ両方行けるという。

まずはより時間のかかる滝を見に宿の自転車で向かったが、なぜ彼が自転車で行けるといったのか理解できないほどの山道。滝がある自然公園の入り口に着くまで汗だくになりながら1時間半かかった。自然公園の入り口でガイドを断り自転車を停めてさらに45分歩くとそれらしき滝があったので荷物を置いて1人で泳いだ。実は更に肩まで水が浸かりながら奥に進むともっとちゃんとした滝があったらしい。帰りも2時間かけて宿に戻る。絶対にタクシーで行くべきだったしガイドも頼んだ方が良かった。

宿に戻ると14:30。日が暮れる前には戻りたいのでノンストップでビーチへ向かう。30分ほど砂浜の海岸線を歩いてから渡し船に。前は吊り橋があったらしい。船を降りさらに10分ほど歩くと目的のビーチがあった。小さな小さな入江にとても綺麗な砂浜が宝物のように隠れている。しばらくその美しい光景に見惚れていた。帰り道、地元の漁師たちがモーターを使って釣り糸を紡いでいた。3本の釣り糸をそれぞれ捻ってから縒りあわせる。出来上がった釣り糸はとても美しい。海岸で遊んでいた中学生くらいの男の子達と仲良くなり一緒に街まで歩いて帰ることに。流石に疲れたので最後は自転車タクシーに乗った。

バラコアはすごく小さな街だけど自然に溢れていて見るところが沢山ある。本当に時間がゆっくりと流れているのでできれぼ1週間くらい滞在したい。一瞬帰りのチケットを捨ててでも延泊しようかと頭によぎった。夕食は宿で白身魚。腹が減ってるのもあってめちゃうま。今日は少なめにしてもらい量もバッチリ。謎の黄色くてデカい芋も美味かった。夜からは今夜もライブハウスに飲みにいく。今日は椅子を出して外で演奏していた。昨夜よりも楽器が多めで盛り上がっていた印象。

バラコアに来てから食事や部屋、サービスが素敵だった時、少し長めの手紙を書いて感謝を伝えるようにした。翻訳アプリで何度も推敲しスクリーンショットを読んでもらう。向こうはどう思ってるかわからないけど僕は正直な気持ちを伝えられて気持ちよくサービスを受けることができた。


画像6

画像7

画像9

画像8

画像10

画像11

画像12

最初から読む
https://note.mu/yukinootsubo/m/me887f0215fff

次へ
https://note.com/yukinootsubo/n/n930675842a19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?