見出し画像

キューバ旅行記 Day12 Back to Santiago

Cuba Day 12
2019.10.20 日 Back to Santiago

07:00起床。朝食を食べたらサンティアゴからタクシーが来る午後まで時間を潰す。日曜日だからか公園でスピーチとブラスバンドのセレモニーが開催されていた。荷物をまとめて部屋でゆっくりする。タクシーは14:30にバラコアを出発。相乗り客はカップルが2組だけで行きより空いていた。今日は珍しく2本のタクシーが出ているらしい。途中ほぼ中間地点の街でタクシーが機械トラブル。車を変えることになり現地の人たちと乗り合わせの少し大きなタクシーに。ほぼ予定通りの19:00にサンティアゴに到着することができた。

お世話になった日本人の宿に向かうと無事彼らと再開することができた。宿に日本人女性が泊まっていたので前に連れていってもらったライブハウスを案内して1セットだけキューバンミュージック楽しむ。今日は女性だけのグループで相変わらず演奏は最高だった。

今夜は宿の主人の誕生日。ライブハウスで彼のお気に入りのラムを買いプレゼントとして持ち帰る。誕生日のご馳走、豚のプレートは最高に美味しくて大盛りの皿を一瞬で平らげた。近所の友達も大勢来て大いに盛り上がり夜中までどんちゃん騒ぎ。今夜の宿も彼らに紹介してもらった友人のカサ。夜遅くに部屋まで案内してもらい就寝。明日は早朝からハバナへの長距離バスで14時間移動する。

キューバの交通事情は日本とかなり異なる。信号機はほぼないし大きな交差点にラウンドアバウトがあるくらい。そのかわりクラクションを多用して事故を未然に防ぐ。車が少ないのもあるけど運転が上手な人が多いように感じた。クラクションはいろんな音があって楽しい。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像8

画像1

画像7

画像9

最初から読む
https://note.mu/yukinootsubo/m/me887f0215fff

次へ
https://note.com/yukinootsubo/n/n52263a8ebf7d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?