見出し画像

キューバ旅行記 Day9 Santiago 3日目

Cuba Day 9
2019.10.17 木 Santiago 3日目

昨日ラムを飲みすぎて完全に2日酔い。ゆっくりしてからお昼ご飯を食べに外に出る。メリアサンティアゴという高級ホテルに行く途中にローカルの屋台があると聞いて歩いてみたがあまり美味そうなものがなかったので素通り。結局ホテルのカフェテリアでランチを食べた。高級ホテルだけあってちゃんとした料理が出てきた。白身魚のグリルを注文。値段も街中のレストランより少し高いくらい。なによりサービスと立地が最高。

ホテルを出たところで出会ったガイドが明日のタクシーを手配できるというので今日のガイドもお願いした。案内してもらったモロ要塞は残念ながら閉まっていたがお堀の周りを歩いて絶景を楽しんだ。明日のタクシーはコレクティボタイプで8人で乗り合わせるらしい。無事バラコアへ行けると良いが。宿の人たちが引き続き僕のタクシーを探してくれていて勝手にタクシーを探したことで信頼を裏切ることになってしまった。本当に申し訳ない。

キューバでは政治的な理由から原油の仕入れがストップしているせいで9月末からガソリンが慢性的に足りていないらしい。上記の理由からキューバ旅行をキャンセルする人も多く、観光客が少ないのもあってバスやタクシーの欠航が相次いでいる。現在状況は少しだけ改善されたが、僕の旅程が1週間くらい前だったら本当に身動きできなかったかもしれない。

今夜も昨日のライブハウスへ。有名なバレリーナが亡くなったらしく音量は少し控えめだが最高な演奏を披露してくれた。閉店後、彼らにラムを振る舞い路上でのパフォーマンスを覗かせてもらう。最高。今日は早く帰るつもりが結局24:30まで演奏を楽しんだ。明日は東の果てバラコアへ向かう。

画像1

画像4

画像4

画像5

画像6

画像7

画像7

画像8

最初から読む
https://note.mu/yukinootsubo/m/me887f0215fff

次へ
https://note.com/yukinootsubo/n/naae6d7008887

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?