鬼は父親

実家にいたときは、毎年、父が焼いた鰯を柊の木に刺して飾り、部屋に豆を撒いてくれた。

父は厳しい親だった。

今年も豆を撒いたのかと、聞きたいけれど聞きにくい。

父と二人で話すとなると、どこかぎこちなくなる。

きっと、今年も実家では豆を撒いているのだろう。

父は66歳。

昔は威張っていた父。

しかし、最近は誰にでもニコニコしてへらへらしている。

どこか、力がなくなったようで悲しくて、切なくなる。

お父さんも年をとったな。

昔は、マメな人ではなかったのに、最近は、親戚や友人に連絡をして、やたらと物を送ったり会いに行ったりしようとする。

昔からは想像つかない。

いったいどうしてしまったのだろう。

なんか悲しくなるからやめておくれと思う。

だけど、年をとるってそういうことなのかな。

今度 実家に帰ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?