見出し画像

デプロイ後、MP4ファイルが再生できない。対処方法。

はじめに

言語:HTML,CSS,JavaScript,Ruby,SQL
フレームワーク:Ruby on Rails
JSライブラリ:jQuery
仮想環境:Vagrant,VirtualBox

デプロイも無事終わり、確認を行うと、MP4ファイルが動いていない事に気付きました。

以下、対処した事を書いていきます。

対処

config/environments/production.rb

config.public_file_server.enabled = true #ENV ['RAILS_SERVE_STATIC_FILES'].present?

デフォルトの記述、ENV['RAILS_SERVE_STATIC_FILES'].present?
をコメントアウトにして、trueに書き換えます。

これで完了です。publicファイルを参照できる様にしました。

私の場合はこれだけでなく他のエラーもありますので追記していきます。

EC2のアプリ上のpubulicフォルダにはMP4ファイルがあり、問題はありませんでした。

しかし、自動デプロイの設定を行っているので、currentディレクトリのファイルを確認する必要がありました。

今回はこれに気づくまで、メンターが3人も出動する事になりました。

灯台元暗しですね。

Ec2アプリ上から次のコマンド

$ mv videos/video1.mp4  ../current/public/videos

ファイルをカレントディレクトリ内部に移動させました。

$ sudo service nginx restart

一応nginxを再起動し、無事アップロードを確認できました。

スクリーンショット 2020-10-29 0.50.41

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?