見出し画像

龍は本当にいるんだよ

 みるみるうちに黒い雲で空が覆われ、生ぬるい風がわたしの頬を撫でて、髪の毛を揺らした。いまにも雨が降り出しそうな空模様だった。

 「急ごう」鄭強が言った。そう言うや否や、鄭強がわたしの手を握った。それはとても自然な動きだったから、わたしは鄭強に手を握られたことに気づく暇もなかった。

 小走りに路地裏を進み、角を曲がったところで目の前の視界が開けた。空が映画館のスクリーンのように目の前に広く立ちはだかり、黒い土が耕されたままの農地が見渡す限り遠くまで広がっていた。土の匂いや草の匂い、そして生ぬるく湿った空気の生臭い匂いを感じた。はるか遠くに山並みが霞んで見えたけれど、山々の頂は黒い雲に隠れて見えなかった。

 わたし達はしばらくそこに立ち止まったまま目の前にひろがる景色に目を奪われていた。そこではじめてわたしは鄭強の手がわたしの手を握りしめていることに気がついて、急に恥ずかしくなった。

 百メートルほど先の路地に鄭強の青いフェラーリが停まっているのが見えた。

 「もう行こう」鄭強がそう言った瞬間、黒い雲の隙間から青白い光が強く光った。

 雷だ。そして大粒の雨がわたしの肩にあたるのを感じた。服に食い込むような重たい雨粒だった。鄭強の着ていたベージュ色のジャケットに雨粒が濃い染みをつけていく。

 わたしは鄭強の横顔を見上げた。裕福な華僑の男。わたしよりも三十センチは背が高く、端正な横顔を持つ男。彼の身体が動いて、繋いだ手に力が篭もるのを感じたその瞬間、鄭強の顔に青白い光が映えた。

 「優希、空をみろ」鄭強が立ち止まった。わたしは鄭強につられる様にして空を見た。黒くて深い雲の隙間が青白い閃光を放っては消えた。

 「怖いよ、早く行こう」雷は怖い。「落ちない。遠くだから大丈夫」鄭強が自信に満ちた声で言った。稲光は見えるけれど音は聞こえない。きっとかなり遠くで光っている雷なんだろう。

 雨はさっきよりも強さを増して、わたしたちは服の表面が充分湿るほどには濡れていた。でも鄭強は雨に濡れるのを気にも留めないかのようにその場に立っている。

 「ねえ、はやくクルマにもどろう」そう言いかけた瞬間、遥か遠くの空が激しい光を放ちながら上下に真っ二つに裂けた。わたしは驚きのあまり声をうしなった。大きな稲妻が真横に走るのを見たのは初めてだった。本当に空が上下に真っ二つに裂けたように見えたのだ。

 「凄い」雨に打たれながら呆然と立ち尽くすわたしに鄭強が言った。
 
 「優希、きみはいま龍を見たんだ。な、龍って本当にいるんだよ」

 鄭強はそう言って笑い、そのとき彼の前髪からしずくが落ちた。

 「願い事をしよう」そしてふたりは手を繋いだまま雨の中、もう一度龍が姿を見せるのを待った。そんな二人の願い事は、きっと同じ願い事なんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?