見出し画像

和歌山2区の混戦、保守分裂の恐れも


二階元幹事長、不出馬の末に

今回の事件を受け、二階元幹事長が次期衆議院選挙不出馬を受け、
後継が注目されます。

ただし一部のメディアでは二階氏のご子息の三男の方、
現在は二階氏の秘書を務められている方が
後継と噂されています。

その方と今回の世耕議員が無所属となることから、
もしかしたら衆議院の鞍替えがあるかもしれません。

そうなると二階ご子息(自民党公認+公明党推薦)vs世耕(無所属)
の事実上の保守分裂となります。

※ここでの保守分裂は自民党候補が2名以上、衆議院選挙に出馬されることを指す


仮に世耕議員が出馬で二階氏3男が後継ならば、保守分裂へ

二階氏の御三男の方は、現在40代後半で
東京にて二階氏の秘書として支えてきました。

もともと長男の方に市長の経験を積ませ、
国政に挑むことも当時は考えられていたでしょうが、
結果的には御坊市長で倍近い差で破られてしまい、
現在は同じく二階氏の秘書として経験を積んでいます。

それゆえに仮に三男の方が継がれる場合、
難しいのは長男の方をどうするのか?

ここが難しいとも言え、二階氏にとっても悩みであり、
参議院幹事長として上り詰めた世耕議員や、
旧和歌山2区で活動されていた石田前広報本部長も
いらっしゃることもあって、和歌山は保守分裂の恐れが
ある地域だったとも言えます。

和歌山2区のエリア

ではここで新和歌山2区のエリアについて
考えてみたいと思います。

簡単に言えばとてつもなく広い選挙区であり、
6市の県議、市議、市長の票を動かせるかが課題でしょう。


1区の数倍もの広大なエリアの中での選挙戦

ここはそれぞれ二階派か?世耕派か?で
微妙に分かれる部分もあると思いますが、
今回の10増10減に伴い、広大な選挙区で戦ってきた
世耕氏に知見があるかと思います。

和歌山1区補選の二の舞にはなるな

自民党は和歌山1区で6回連続で
敗北しました。


和歌山1区も課題あり

現在の和歌山県知事である岸本知事および
維新の会の林由美氏が長らく1区の議席を守り続け、
今回の選挙もまた自民党の厳しい逆風の中で、
同じ和歌山の参議院選挙区で鞍替えが決定した
鶴保参議院議員が維新を相手に戦わなければならないなど、
厳しい選挙戦になるかと感じます。

ただ維新の会も和歌山1区のみ(和歌山市)では
勢いは増しつつありますが、
それでもまだ和歌山での地盤浸透力は
まだ足りないため、無党派の獲得が課題でしょう。

有力議員の後退と壇ノ浦の戦い

今回の仮に世耕氏が鞍替えを実現すれば、
それは政治生命を賭けた戦いでしょう。

二階畑で二階氏の影響力が大きい和歌山県の中で
保守分裂が起きたとしても、まだ次の自民党候補者が勝利する可能性が
高いかと思います。

自民党の公認と公明党の推薦を得た後継候補にとっては、
世耕氏の鞍替えはいきなりにしてレベルの高い壁であり、
この2区での選挙戦は注目ですね。

いずれにせよ今後の全ての候補者の御健闘お祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?