我が家がホームスクールを選んだ理由

我が家には4歳(学年でいうと年中)と3歳と数ヶ月の子供がいます。

未就学児なので、まぁホームスクールというのか微妙なところではありますが…。

我が家は今のところ小学校もホームスクールを予定しています。(もちろん子供の意見次第では小学校へ行くことも考えられます)

そんなわけで、今回はなぜホームスクールを選んだか書いていけたらなぁっと。

我が子たちは今のところ発達面でも問題なしです。

幼稚園に行っても、おそらくできなくて困る事は今のところないかと思います。

ただ、私たち(特に私自身)が望んでいる幼稚園や小学校が、今のところないって言うのが主な理由です。

そして将来のことを考えた時に、今の日本の公教育では不安だと感じたからです。

「日本の公教育では不安」という考えは賛否両論あることも存じてます。

主人には「ゆきちゃんは変わってるから」と言われることもしばしば…。

なので少数派の意見だなと、感じています。

公教育では“これ必要ないでしょ”とか“これ意味がわからない”と不満に思う事がたくさんありますが、その中でもいじめ問題と、学習について納得がいかない。

そう思って我が家ではホームスクールを始めました。

いじめ問題問題については被害者が損をしすぎる…といいますか、被害者が逃げなければならない状況です。

人間も動物である以上、いじめや仲間はずれは起きてしまうと思うんです。

子供ならなおさら。

我が子だっていじめをするような子に育ててるつもりはありませんが、いじめてしまうこともあるかもしれません。

もしいじめをしてしまうとすれば“家庭に問題がある”か“子供自身に問題がある”事がほとんどだと思うんです。

そんないじめっ子をカウンセリングもせず野放し、そして被害者が登校も出来ず、不登校や転校。

それが当たり前の今の学校社会はちょっと不安に感じます。


そしてもう1つは勉強面。

私自身子供の頃にも感じていましたが、同じ歳で同じ内容には無理がある。

得意な事は伸ばせないし、不得意なことは置き去り。

出来すぎる子、出来ない子に不利な状況だと感じます。

クラス体制ではなく、ぜひ授業ごとに飛び級制度を作っていただきたい。

伸ばせる分野はとことん、苦手なところはじっくり。

その方がよっぽど子供のためだと思うのです。

まぁ他にも色々と理由はありますし、この2つももっと思う事や考えてる事がありますが、一回で書くには長すぎるのでこのあたりで。

様々な考えから我が家は今のところホームスクールをしています。

noteではそんな我が家のホームスクールでやってること(体験、勉強方法など)や、私自身の思っていることを書いていきます。

頂いたサポート等は子供の体験や教材費などに充てていきたいと思います。

更新は不定期です。

では。





サポートありがとうございます。 子供達の体験などに使用したいと思います。