見出し画像

子は鏡

子の特性は、遺伝と環境、どちらが影響するかという論争がある。

親の所作や生活態度がそのまま現れていると感じる時が多い。分類としては環境に含まれるのであろうけど。

そりゃあそうだよね。
親を見て子は学ぶんだから。

我が子が私に似てグータラなことに気づく。
追い詰められないと、やる気が出ないタイプの息子。
イライラする私だけども、アレ?私と同じ?

大人になったら、自然にできるようになるんじゃなくて、努力してできるようになるのが、成長。
現状に満足して、できるようになりたいという気持ちが私から抜けていたのかも。

時間ギリギリまで寝てる息子を容認してたのは、私。さあ、これからどう立て直そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?