見出し画像

最強パワースポットは目の前にあった

「みんなパワースポット巡りで神社とか行くけどさ、そこに一生住めるわけじゃないんだから自分が一番いる場所をパワースポットにすればいいよね」

何年か前にメンターが言った言葉でわたしの清潔に関する意識はガラッと変わったと思う。

自分が人生で一番長く過ごす場所。
もちろん、家。

どんなにいい場所に出かけようが
とびきりオシャレして楽しい時間を外で過ごそうが
帰ってきた家が汚くて整っていないのは
心も身体も休まらない、
とわたしは思う。
(汚部屋が落ち着くという人もいるけど、それは別の心理的背景からくるもので、また今度。)

 
家がパワースポットになれば最強だよね。

だって、人間の生理的欲求を満たす場所であるということは心と身体の健康に直結するし、
心と身体が健康であるということは、
人間関係の育み方も
愛の感じ方も
お金の稼ぎ方
全てに影響するということ。

当然、自分だけではなく一緒に暮らしている人にも影響する。

家が、安心安全で心からほっとする居心地の良い場所であることはもちろん、どういう場所に身を置いているかは、自分という人間の自己定義の一部でもあると思う。

家をパワースポット化するには

そもそも、パワースポットってなんだろう。

  • 良い「氣」に満ちたエネルギースポット

  • その場にいるだけで、元気や癒しなど、心身のパワーがもらえる場所

  • 神聖な場所・清浄な場所

  • 大地のエネルギーに溢れる場所

だいたいそんなところかな。
わたしは神社を思い浮かべて、少しでも近づけるようなことができたらいいなと思って家を整えました。

1.清潔であること

朝起きたら家中の窓を開けて、氣を通す。
前の晩から滞っていたエネルギーを流してあげる。

そして、掃除。
ロボット掃除機でホコリを取ったら、雑巾掛け。
雑巾掛けと言っても、横着なのでクイックルワイパーに濡れ雑巾で省エネ化(笑)
この時に、ハッカ油やティーツリーオイルなどを数滴垂らした雑巾を使うと家中がサッパリした香りになるし、害虫除けにもなってちょっと良い気分を味わえます。

あとは、ちょっとしたことだけ。
水回りは使ったらすぐに拭いておく。
ゴミはこまめに捨てる。
トイレ掃除は心を込めて。

時間と心の余裕がある時に気になるところをついでにやる。
毎日このプロセスやってると、大掃除がいらなくなります。わーい!

それから、整理整頓。
そのためにも、物は極力少なく。

要らないものには「不要なもの」としてのエネルギーが溜まるそう。
大事なものは古くても丁寧に修理を重ねて使えばいいし、もう使わないものはありがとうの気持ちを込めてちゃんとサヨナラする。
物が減れば、ひとつひとつの物への感謝もより強く感じます。

また、記憶はすべて物に紐づくので、物が少なくなることで思考もエネルギーも整理されます。

2.自然のエネルギーをいただく

観葉植物や生花など、家の中に自然を取り入れる。
当然、植物から良い氣をもらうもあるが、
水をやったり声をかけたり、植え替えをしながら
いのちを愛でることで自分の中にも愛のエネルギーが湧いてくる。

神社の御神木に毎日手を触れることはできなくとも、
忙しさや住んでる場所などの環境要因から大自然の中に身を置くことができなくとも、
家の中に植物を置くだけで、自然と愛のエネルギーを交換することができる。
これは心身を豊かにする上で本当に大きな影響があるな、と感じます。

どんな気持ちでやるかが鍵🔑

さて、ここから少しこころのお話。

毎日掃除したり洗濯したり
わたしの中ではかなり幸せなことで。

床が綺麗になっていく瞬間とか
お日様の中で洗濯物干してる時とか
それはそれはとてもしあわせなんです。

でも!!!

しあわせって思った次の瞬間に
「そんなことで幸せって思っちゃいけないよね」
って否定している自分がいることに気づいたのです。

ただ洗濯してる
とか
ただ掃除してる
のは
何も生み出していない人=無価値な存在
って思っているわたしがいることに気づきました。

頑張らなきゃ
しっかりしなきゃ
きちんとしなきゃ

そうやって鞭打って一生懸命会社員をやっていた生活から、
独立し自分の時間を自由に使えるようになった今でも
心のどこかで家事を「価値のないこと」に設定していたわたし。

自分がとても幸せだと感じること
なのに、それを価値がないことって言い続けてたら、
そりゃあ無価値観がどんどん積み重なりますわ。。。

わたしがやってることは価値がないこと
って毎日自分に言ってるってことだもんね。
それも自分がすごーく好きなことに対して。
自己矛盾のコンガラガリがハンパない(笑)

『無価値観』
心理の勉強を始めた頃から気づいていた
わたしの奥深くにあるコアなビリーフ
(ビリーフ:自分が信じ込んだ思い込み)

カウンセラーになるにつれて心のクリーニング/クリアリングを重ねることでだいぶ扱ったと思っていたけど、いやはや灯台もと暗し。

こんなところで無価値観を増強させていたかと思うと、びっくらぎょーてん、笑うしかないから笑っとこう!笑


わたしのこころが喜ぶこと
たとえそれがどんなに小さなことでも
その喜びを感じることに価値があって

そうやって小さな幸せを大切にできる心が自分のパワースポットの源だなぁって思った今日この頃です。

そういう心のありかたで生きている空間は
とてもあたたかくて
愛に溢れていて
清々しくて
淀みのない清潔な場所。

それがわたしの清潔のマイルール。


---
♡スキ!ボタンは、誰でも押せます。(noteユーザー以外でも!)
ポチッとして頂けると励みになります!
フォローもとっっっても嬉しいです♡ありがとうございます!!
---


お読みいただきありがとうございます。感想やコメントをいただけるととても嬉しいです♪ サポートしていただいたお金は、私が応援したい人へのサポートに回します。note内で素敵な循環を生めたらいいなぁと思います☆彡