見出し画像

【日々走ること】LSDでやらかした話

4月の初旬にこちらに引越してきて以来、日々走るためのコース、時々長い距離を踏むときのコースなど、走るコースを開拓するのが楽しい今日この頃。
どっちの方向に走るにしても基本は田舎道。田園風景が広がっています。
走りながら、ここで作られているお米、野菜、果物などがこの地域ならびに近県の食を支えているんだなぁって実感するのです。
そして、少し頑張って走れば海岸沿い、つまり海にも出れるという豊かな自然に囲まれています。


そして昨日のこと。
つぶやき投稿でもふれましたがそれは2週間ぶりに行ったLSDで起こりました。

◇ ◇

今回は今までとは別のルートで海まで走ってみようと、トータルで15~16㎞くらいになるようにとグーグルマップを駆使(?!)してコースを選定。
いかんせん初めての道。車で通ったことすらない。だから事前にしっかりポイントとなる箇所、例えば曲がるポイント、目印となりそうなお店などを頭に入れておく。
それでも不安なので念のため紙に書き込んでそれをランパンのポケットに忍ばせておく。そう、私は走る時にスマホを携帯しない。だってポケットには入らないし、ポーチやリュックは使わない派なので。まぁ、そのうちにあのランニング用バックパックなんてのを使うことになるかもだけど。それはまた別の話。


そして、
日曜日の朝6時を少しすぎたころ。

いざ走りはじめる。
なにしろ120分の間走り続けるのだからとにかくゆっくり、ゆっくり、あせらず、、楽な姿勢で力を抜いて歩を進めていく。

道に関してはしっかりとイメトレしたおかげで特に迷うことなく順調。右折だったり左折だったり曲がるポイントではそこの景色も極力覚えておくようにする。それは帰り道で迷わないため。

アップダウンの加減だけは事前に調べておかなかったのでぶっつけ本番てところだったのだけど、ゆるやかな上り下りはあるにせよ基本はフラット。
このままいってくれれば…と思っていたらね、やっぱりありましたよ、プチ峠が(笑)そこまで急でもないしそこまで長いわけでもないけれど、、走る身としてはこたえる。だらだらと続く長い坂。
でもなぜか、上っている時って頑張れちゃう。ナニクソこれしきの坂、上ってやるもんね!って闘志が湧くのだろうな。
そして上ったら当然下るわけで。この下りの時に変に温存しようとせず、坂を利用してスピードにのった方がいいと思っている。下りきったあとの平地がつらく感じるなんてことは気にせずにね。

とにかくもこのプチ峠を上りきったところで右側の松原越しにうっすらと海が見える!よし、ここまで来た!折り返しに設定した岬も近い。

松原沿いの上り転じてゆるやかな下りが続く道。
この辺りではサーファーの方たちとすれ違う。ほう、この辺りはサーフィンのスポットなのね、知らんかったわ~などと思いながらサーファーのお兄さんたちと挨拶を交わして下りの道を颯爽と(のつもりで)走り抜ける。

海岸沿いであり観光スポットでもある岬の近くということでオシャレなカフェや宿泊施設などが立ち並ぶエリアがあって、まだ開店前のそれら建物を観察しつつ走るのもまた楽しい。

そしていよいよ目的の岬に到着する。

正確には駐車場、広場があるところだ。この広場の自販機で水を購入して給水タイム。給水といってもあまり立ち止まりたくはないから水を飲みつつ歩く。せっかくなのですぐそこにある海を見ておこうと100mほどの距離を進むと…

2時間サスペンス?!

海を全身で感じる。こんなにも大きくはっきりと聞こえる波の音。

自分の中にある野生が目覚めるような気配を感じつつ、もうしばらくここにいて海に抱かれる感覚を味わっていたい…

しかし長居はできない。
今来た道をまた走って帰らないといけないのだ。
また来よう、また来週のLSDでもここに来ようと心に決めて走り出す。

すると、、

ここ!
岬からの帰り道、1㎞もいかないところの四つ角!

っていうか行きでこんな四つ角あったっけ⁈
そう思った時点でやばかった。

あれ~、ここ真っすぐ?どっちかに曲がる⁈分からん!!
あぁ、、、なんとなくこっち?左??

一応左に曲がってみる。うん、そうこっちだと思う。…と思ったのも束の間。明らかに行きでは見なかった風景。

あぁ間違った!こっちではない。

とりあえず四つ角に戻ってみるもやっぱりどの道が正解か分からない。となると軽く混乱してくる。冷静さを欠くというか…
だって始めて来る場所だし、なんたって日曜の朝だ。人も車もほとんど動いていない。
あぁどうしよう!と思ったところで向こうから車がやってきた。

もはや躊躇している場合ではない。ぶんぶんと手を大きく振って「すみませ~~ん!!」と呼び掛けて車に止まってもらう(ヒッチハイクかよと自分にツッコミ)。当然運転手さんは怪訝な表情。すかさず「道に迷ってしまって、、」と言うとその親切な方は車を路肩に停めて、さらにはわざわざ車から降りてきて説明をしてくださった。
「分かるところまで乗せていきましょうか?」とまで言ってくださって…
本当に優しくて親切な方でした。

で、何のことはない、曲がらずに直進すればよかっただけ。
ただ、一旦迷ったと思ったらもう焦ってしまって、、
いい歳した大人だって迷子になるということに軽く驚きながらも(←いや、他人事じゃないってのに)人様に迷惑をかけしてしまったことを猛省。
いくら健康のためだとかトレーニングだとかいっても言ってもこれはイカンと思った次第。

そしてその後はいたって順調に走り通して無事に帰宅することができた。


以上、始めて走るコースでLSDしたらやらかしてしまったという話。

◇ ◇

当然走っている時はスマホも携帯もタブレットも持っていなかったので写真は撮っていません。
実は、その日の午後、夫と2人して朝走ったのと同じ道をドライブしたのでした。
この海を、この景色を夫にも見てもらいたいな~と思ったから。

いえ、決してラブラブ夫婦というわけではないのですよ(笑)

波の音に癒やされて。

展望台に登るとまた違った景色が見えます。

展望台までの道はこんな感じ。トトロに出会えそうな雰囲気でしょう?


最後までお読みいただきありがとうございます。
明日も良い一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?