見出し画像

熱々ほくほく 体温まるポテトグラタン

このところ夫の料理シリーズでも紹介しているグラタン。
小麦粉・バター不使用のヘルシーレシピです。

今回も一貫して小麦粉・バターは使っていません。

さらに今回はチーズも入っていません。
チーズがお好きな方は適宜加えていただいて、
アレンジをお楽しみいただければと思います。


メインはほくほくのじゃがいも。
そこにグリーンオリーブの塩気が絶妙に合わさって。
さらにベーコン、玉ねぎ、にんじんで味わいに深みをだします。

焼き立て熱々グラタンは幸せの味。

グッと寒さが増したこの時季に、
作りたいメニューの筆頭ではないでしょうか。


材料

3人分 
・じゃがいも 200g
・玉ねぎ 小さめ 1個
・にんじん 1本
・グリーンオリーブ 固形量85g 1缶
・ベーコン 40g
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
・牛乳 100㏄
・卵 1個
・塩、コショウ 各少々

画像1


作り方

1.材料を切る。
じゃがいもは長さ5㎝ほどのくし切り。にんじんは1.5~2㎝の角切りに。玉ねぎは2~3㎜にスライス。グリーンオリーブは缶から出して軽く水で洗ってから半分にカットする。ベーコンは1.5㎝幅に切る。


2.下茹でをする。
鍋に湯を沸かしてにんじんを入れる。2分経ったところでじゃがいもを加えてさらに4分程茹でる。茹で終わったらザルにあけておいておく。

画像2

↑ まずはにんじんから。

画像3

↑ そしてじゃがいもを加えて。


3.オーブンの予熱を始める。温度は200℃。
大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、グリーンオリーブ、ベーコン、下茹でしたじゃがいもとにんじんを加えて炒める。2分程炒めたら塩コショウして牛乳を加え、混ぜ合わせて火を止める。そこに卵を加えて混ぜ、耐熱皿に移し入れる。200℃のオーブンで15~20分焼く。様子を見て時間を調節すること。

画像4

↑ 具材を全て炒め合わせる。

画像6

↑ 塩コショウ、牛乳を加えて。卵は火を止めてから入れる。

画像6

↑ 耐熱皿に移し入れて焼く。
大皿を使用していますが、人数分の皿を使っても。
チーズを加える場合はここで。お好みの量をのせて。

画像7

↑ 熱々。ぐつぐつ。焼けました♪

画像8

↑ じゃがいもほくほく~~♪



ほくほくのじゃがいもに絡むオリーブの絶妙な塩気。
このグラタンはオリーブが実にいい仕事をしています。

また、ベーコンの他に、ウインナーソーセージやサラミを使っても。
これらを増量あるいはミックスして、ボリューム満点アレンジもおすすめです。

じゃがいもとにんじんの下茹でが必須ですが、
材料を切って炒めて調味して、具材の準備もスムーズ。

あとはオーブンにおまかせ。
思ったより手間のかからないレシピと言えるでしょう。


秋冬シーズンは何度でも作りたくなるグラタン。

今回紹介したレシピの他、夫の料理シリーズもどうぞご参考に。
ぜひお試しください。

まだまだバリエーションが増えるかもしれません。
どうぞお楽しみに。


今日もお読みいただきありがとうございます。
それではまた。


夫の料理シリーズ

※「さつまいもと肉団子のグラタン」は肉団子の材料にパン粉を使用するためグルテンフリーではありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?