見出し画像

【日々走ること】22/1/10(月) 復活ラン2日目

今朝のランニング。

9時スタート。天気は晴れ。気温7℃、風速2㎧

自宅からK公園までの往復。10.2㎞を60分のランニング。

ラン後の筋トレ
・スクワット 60回
・腹筋3種 各10回
・プランク 20秒3セット


昨日に引き続き、体調を確認しつつのランニング。
であるから心持ちゆっくりめのペースで走る。

呼吸が乱れない程度に、歩幅は小さく、
時間を気にせずゆったりとした気持ちで。

そんな風に走っているうちに、ふとこう思った。
「裸で走ってるようなものだな」と。

ええ、もちろん服は着ているのです。
実際に裸ということではなくて。

ランニングはまさしく体一つで行うスポーツだなぁって。

今さらそんなこと、、ってところではある。
でもね、時々ふと思うわけです。

他に頼るものは何もない。
自分の体だけを使って走っている。
(まぁ、ダンス全般、演劇なんかもそうですね。お笑いとかも。体一つで勝負って他にも色々ありますね)

だからウェアやシューズ、小物類が大事な役目を果たすってのはある。


実は3、4カ月前に買ったシューズがどうも足に合わなくて、どうしたものかと思っているところ。

試し履きして、軽くその場で足踏みというか走ってみたりもして、
ちゃんと確認したにもかかわらず...

最初の頃は大丈夫だったのだが、
最近になって左足の甲の部分があたるようになって痛みを感じる。

気付いてなかっただけで、元から少しきつかったのだろうか?
今となってはどうしようもないことだ。


当分の間は以前履いてた古い方を使うしかない。
こちらはサイズの問題はないので。

で、やっぱり新しい方はサイズが合わないってことだろうから、
もう履かない方がいいんだろうな...
あ~あ、残念。


いやいやいや、
普段履きという手がある!

そう例えばスーパーへ買い物とか、それから、町内会の清掃作業の時とか。あんまりしないけど近所を散歩するとか、そんな時に履いたらいいのだ。
そのうち家庭菜園とか始めるかもしれないし。

ランニングには不向きでも多少歩いたり作業する程度ならきっと大丈夫。
隙をみてどんどん履いていこう。

今までこんなことはなかったというはじめての失敗。
購入時と実際にある程度履いてみての感触が違うこともあるのだと学びました。

そう考えると、シューズ選びって意外と難しいものなのね。


今日もお読みいただきありがとうございます。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?