見出し画像

【日々走ること】21/12/2(木) 12月朝のランニング

今朝のランニング。

8時20分スタート。天気は晴れ。気温6℃、風速4㎧。

自宅からS町方面への往復。5.4㎞を29分のランニング。

ラン後の筋ト㊶
・スクワット 10回
・腹筋4種 各10回
・プランク 20秒3セット


昨日よりはマシだが今朝もすこし風がある。
そして寒い。

今日は走りはじめる時間が遅くなってしまったがとりあえず5㎞だけ走ることにした。

ちょうど小学校の登校時間に被ってしまった。小学生を轢かないよう(?)に気をつけて走る。学校前を通り過ぎる時、校門前に立つ先生に丁寧にあいさつをされてちょっと嬉しくなる。
やっぱりあいさつって大事だわ~と基本的なことではあるが、改めて思い至る。

昨日よりは少しだけペースを上げて走ってみた。
車も人も多い時間帯なので、特に自転車にぶつかったりしないように気をつけた。自転車に乗る人もこの時間帯は必死というか真剣というか…とにかくあまり余裕のないテイである。

走り終わってみて、やはり通勤通学の時間帯は外して走るべきだなと思った。こちらは気をつけていても、向こうからするとジャマかなぁと思うから。

とにかく事故のないよう、安全第一で行動しよう。

特に年末は。気をつけるに越したことはないですね。


◇ ◇ ◇

夏に比べると、今の季節は走れる時間帯に幅があるので、走る時間を確保するのはずいぶんラクだ。

夏はとにかく夜が明けるか明けないかのタイミングで走りだすに限る。
(夏至の頃は5時くらいに明るくなるから大変!)
日が昇ってしまうと暑くてしょうがないので、7時までには走り終えるのが理想。実際、夏の間は6時半を目安に走り終えていた。

それにひきかえ、今時分であれば真っ昼間に走ったとて何ら問題はない。
日中もありがたく走らせていただくことにしよう。


さて、5日(日)は福岡国際マラソン。
今年を最後に幕を閉じることになる大会。

招待選手には設楽悠太選手、大塚祥平選手、川内優輝選手らが名を連ねる。
世界陸上、アジア大会の代表選考を兼ねる大会、どんなドラマが生まれるか楽しみだ。


今日もお読みいただきありがとうございます。
それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?