見出し画像

自分で決める事。

子供に
『ママはママっぽくないね』とか言われる。
多分テレビに出てくるような母親感はない。

が、子供たちが小さい時はめちゃくちゃ母親業を頑張った。ちみたち覚えてる?

季節の行事を夕飯に演出したり、サンタクロースだってだいぶだいぶ演出したなぁ。。
これは主人だけれど笑

初めて立ったり、走ったり、はじめての○○を保育士さんが第一目撃者になるなんていやだー!(嫉妬)絶対私が見るんだー!!と、3歳まで家で子育てした。
※保育園や幼稚園に小さい時から預けている方を否定している意味ではありません。

それから十数年。

今、私は個人事業主としてデザイン業を日々アトリエで行なっている。

デザインを手描きで描く仕事のため、5時間過ぎたからここまでできた!8時間あればここまでできる!といった仕事ではなく、
考えてみたり、描いてみたり、だらーんとしてみたり、本を読んでみたり、資料集めをしてみたり、、とやっているのか、やっていないのか、どこまでが仕事でどこまでが休憩なのか、いや、休憩は寝落ちた時のみだと思っているのだが。。

アトリエにいる時間はあっという間で、夕飯の支度のために帰る事がいやだ。
家も好きだし、夕飯を作る事は好きなのだけれど、1日が終わってしまうのが嫌なのだ。

時間はいつだって足りない。

子供たちは将来のことを考えなければならない年齢になってきた。
うちには受験生もいる。

勉強はしておいて無駄なんて事はないよ。
今これをしておいた方がいいよ。
今から準備だよ。

そんな言葉を子供に言ってはみても、
いまいち刺さっていない。

その時にならないと分からないよ〜
子供だって大人になれば分かるよ!

って子育ての先輩に言われたりもするけれど、、、

どーせ先の事なんて分からないのだから
大人になった人の後悔や意見をバカみたいに信じて、いいって言われていることをやってみるって近道だと思うんだけどなぁ。
まして、あなたたちのことが大好きな親が言っているんだから。
と、私は思うし、話す。

でも、、刺さっていない気がする。

だから

もう何も言わなくていいかなって思い始めた。

遠回りしたっていいし、後悔だってすればいい。

結局自分で見つけた何かを自分で見つけた方法で、あの時こう言われたの、こー言うことね!って答え合わせしたってなんだって、

きっといいんだ。

それが自分で決めたことなら、後悔しても納得できるはず。

自分の人生、自分で選んで決めていくしかない。

と、今は思う。

#子育て
#将来
#子供の将来
#決定力



よろしければサポートをお願いします🙇‍♀️ 頂いたサポートは アート活動に当てさせて頂きたいと思います🙇‍♀️