見出し画像

【なまらのんびり】揺れ動く二人。~北海道胆振東部地震から1年~【夫婦エッセイ】

1年前、2018年9月5日の夜、僕たち夫婦はケンカしていました。



そして、仲直りできないままベッドに入り、眠りに付きました。



6日午前3時、突然今までに感じたことがないような大きな揺れを感じ、スマートフォンのアラートが鳴り響きました。



目を覚ました次の瞬間、「これはヤバい」と感じました。
そして僕は夫婦ゲンカしていたことも忘れ、飛び起きて、

妻の上に覆い被さり、「大丈夫」「大丈夫だよ」と繰り返しました。








自分を盾にして妻を守り安心させるための咄嗟の行動。








冷静になってから考えると……

なまら恥ずかしい……!!





更に、あとあと考えると……

寝室には別に倒れてくるようなタンスや本棚もなく、

ニュースを確認すると、札幌は震度3から4程度で、そこまで揺れの程度は強いという訳ではなく、

僕の行動はほとんど意味がなかったことがわかり……

本当に本当に恥ずかしい……!!!!!



それが笑い話になったりもして、夫婦ゲンカどころではなくなり、二人で協力して地震を乗り越えることができました。

いただいたサポートは旅行代にしたり、カレー代にしたり、自由に、かつ、大切に使わせていただきます! コメントやTwitter等でのシェアもよろしくお願いします!