見出し画像

ぎゅっとしたり、ふわっとしたりしている。

ぎゅっとしたり、ふわっとしたりしている。
最近の私の思考は、
ぎゅっとしたり、ふわっとしたりしている。

今年に入って、
十数年ぶりに外に働きに出ている。

とは言っても、
今年に入って職探しして、
パート先に受かって研修がはじまった位。

理由は、
家のいろいろな事情で
今のクリエイティブ系の自営業の働き方プラス、
安定した収入が必要になったからだ。

新たに働きに出るのは怖かった。
職探ししながら自信がなく震えていた。

もしかしたら、
今やっているデザインやイラストのお仕事で
なんとか収入を増やせるかもしれないと、
今までやらなかったココナラなどに出品してみたりもしたけど、
どうにもならなくて、
気落ちしてしまっていた。

とても気落ちしていた。

自分の実力不足に
毎晩泣いていた。

運よくパート先は見つかり、
これで目の前の新しい仕事を覚える事に集中しようと、
頭では分かっていたけど、
何故か涙が止まらなかった。

その時の気持ちは言葉でうまく説明できないけど、
”思い描いていたクリエーターとしての
活動ができなかった自分への不甲斐なさから泣いた”
のだと思う。

あと、よく分からないけど
なんだか恥ずかしかったのかもしれない。
誰の目を気にしているのかも分からないまま。

そんな気持ちで胸いっぱいになり、
バイトが決まって幸せなはずなのにワンワン泣いた。

自分でも
なんでこんなに泣くか分からないくらい
ずっと泣いていた。

でも泣いてばかりはいられない。

できるだけ、
できるだけ新しい事に楽しさを見つけて、
楽しんでやろうと思った。

バイト先も、
今まで自分がやってみたかった分野の職業で、
クリエイティブとは全く関係ない職業だけれども、
やれるところまで、
楽しみを見つけながら
やってみようと思う。

まだまだ覚えられない事ばかりだけど。

泣いてばかりな事書いたけど、
今までのクリエイティブ系のお仕事は
今まで通り細々と続けていく予定。
長らくお世話になっているお客様を大切にしながら。

自分はあまり器用な方じゃ無いので、
両方ともボチボチでしかできないけれど、
ボチボチでも
なんかやって行くうちに、
楽しいが増えると良いなと思っている。

そんなこんなで、
最近の私の思考は
ぎゅっとしたり、ふわっとしたりしている。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?