第7回カバディチャレンジカップを観ました(1日目)

 こんにちは、雪乃です。今日はカバディのチャレンジカップに行ってきました!ということで1日目の感想です。

観た試合①Repunkur vs 鴨ディ

 久しぶりに観る公式戦の第一試合はこの2チーム。Repunkurの試合は何度か観ているのですが、鴨ディの試合を観るのは今日が初めてです。
 Repunkurは多人数・少人数共に安定感のある守備を発揮。
 そして初めましての鴨ディ、印象に残ったのが15番・カム ザン ユー選手。レイド・アンティともに強かったのですが、特に力強い守備がすごく素晴らしくてプログラムを確認したところ、まさかのカバディ歴1ヶ月とのことでめちゃくちゃ驚きました。
 鴨ディは粘り強く観ていて面白い帰陣が多く、今後も追っていきたいチームです。

観た試合②大正マイトリー vs Vijeta静岡

 静岡がかなり点差をつけ試合の流れを掴むも、大正マイトリーがローナで逆転。その後再び静岡が大正を引き離す形となりつつも終盤で大正が怒濤のレイド、そして大量得点で点差を詰めるという、とても見応えのある試合となりました。
 静岡は33番・勝俣選手のリーチを生かしたレイド、大正は5番・山根選手の粘り強く攻め続けるレイドが印象的でした。

観た試合③栃木ガーナレンズ vs WASEDA MONSTERS
 テンポの良い接戦で、観ていて面白かったです。栃木ガーナレンズの2番・山本選手の切れ味の鋭いレイドや、対するWASEDA MONSTERSの片川選手の長いリーチを存分に生かしたレイドは安定感がありました。そして栃木はスーパータックルも決めていてすごかった!
 前半まで点差がほぼついていなかったものの、後半に突入するとWASEDA MONSTERSが点差をつける形に。しかし後半の最後の最後での、栃木のスーパータックルからの山本選手のラストレイドで4点差にまで詰めるという、最後までドラマチックな試合でした。

観た試合④百足 vs 東京レイズ
 百足にジモディで活躍されていた泉選手が入ったこともあり、個人的に実は一番注目していた試合。どちらのチームのレイドもコートを広く使うので試合に奥行きがあり、また足を駆使したプレーも多かったので、とても立体感があって観ていて楽しい試合でした。(足といえば、東京レイズの89番・古賀選手の足での帰陣は綺麗だった……)すべての動きに重みのある2チームでの試合だったので大迫力の一戦でした。
 東京レイズの2番・羽田選手、そして百足の4番・浦山選手や7番の阿部選手は攻守共に活躍。浦山選手のレイドは動きが予測不可能かつパワフルなので観ていてすごく面白いです。久しぶりに泉選手のレイドも観ることができたりと、見どころしかない試合となりました。

観た試合⑤西雄鬼 vs ジャガーノートカバディクラブ
 できたばかりの新チーム・ジャガーノートカバディクラブと西日本合同チームである西雄鬼の試合です。
 重みとスピード感を併せ持つ西雄鬼に対し、できたばかりとは思えないほど正確に、そして熱く食らいついていくジャガーノートカバディクラブ。
 パワーがレイダーめがけて一気に押し寄せてくる西雄鬼の守備は。決まるたびにコートの上で爆発が起きているよう。そんな守備を突き抜けて帰陣していくジャガーノートカバディクラブの攻撃も印象的でした。攻撃だけでなく、後半で見せたスーパータックルも力強く記憶に残るプレーばかりだったので、今後も見続けたいチームです。

観た試合⑥ジモディ vs AICHI ManGunners
 代替わりしたジモディにとっては、新体制で迎える初の公式戦でした。1日目では特に接戦だったのではないでしょうか。最後までどちらが勝つかわからない、波乱の展開でした。
 序盤はジモディがリードを広げていたものの、AICHI ManGunnersがローナ手前で頑強な粘りを見せたことで同点に。しかしその後の大接戦を制したのはジモディ。メンバーが変わってもなお変わらないチーム力と誰が出ても安定しているレイドはやはり圧巻。対するAICHI ManGunnersは、先ほども書きましたがローナ手前で見せた少人数には大変引き込まれるものがありました。77番・エサッキ ラジェシュ選手の、捕まったらヤバいと本能でわかるような守備もすごかった。すべてにおいてドラマのある試合で楽しかったです。

観た試合⑦新東京パイレーツ vs Repunkur
 新東京パイレーツは前回のチャレンジカップで優勝しているオケアノスのメンバーが主体だそう。守備を引きずってでも帰ることができるレイドや強い「個」が集まるからこそ強い守備と、洗練された力強さで魅せたチームです。伊藤選手は先日海外遠征に行かれていただけあってやはり強い!
 鴨ディとの試合で勝ち上がったRepunkurでしたが、10番の選手は攻守ともに活躍。スピード感のあるレイドもやはり好きです。

 1日目に観ることができたのはこの7試合。地方チームの躍進や新チーム、新体制の躍動もあり楽しかったです。あとプログラムと一緒に購入した手ぬぐいは家宝にします。

 明日はいよいよ優勝チームが決まる2日目。明日も楽しみです。

 本日もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集