店舗集客を伸ばすGoogleマイビジネスとは?
こんにちは、スタジオディテイルズの北川です。
今回はディテイルズのTipsでも少しご紹介させていただいたGoogleマイビジネスの特徴やメリットについてご紹介いたします!
1 Google マイビジネスとは?
さまざまな Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。
引用元:Googleマイビジネスヘルプ
Googleマイビジネスの最大の特徴のひとつが、Google検索やGoogleマップでの検索結果上にビジネス情報を表示させられる点です。
▼こんな方におすすめ
・店舗の経営者
・店舗の求人担当者
・ホームページの運用担当者
5~8年前までは、企業や店舗が情報発信する手段はTwitterやFacebookなどの利用が主流でした。現在は飲食店を選ぶ際、24歳以下ではGoogleMAPが56.5%となり、GoogleMAPでの検索が拡大しています。(25歳~50歳でも35.2%)
引用元:エフェクチュアル(口コミ・レビューはどのサービスを参考にする? )
2 Googleマイビジネスが表示される場所
Google検索での表示↓(直接その店舗名を指す検索の表示例になります。)
Google MAP検索での表示↓(直接その店舗名を指す検索の表示例になります。)
※検索キーワード次第で表示されるパネルが変わります。
3 Googleマイビジネスのメリット
①無料で集客活動ができる。
②Googleユーザーの目に触れる機会が増える。
③自分の店舗の「正しい情報」を管理できる。
④ユーザーの行動を分析して次のアクションに活かせる。
⑤投稿機能でタイムリーに情報発信できる。
下記に詳しく説明していきます。
①無料で集客活動ができる。
Googleマイビジネスは無料で使えるツールです。費用をかけずにGoogle検索やGoogleマップで自社をアピールすることができます。
②Googleユーザーの目に触れる機会が増える。
例えば、Googleで「名古屋 カフェ」と検索するとGoogleが周辺で人気なカフェを表示して提案してくれます。
Googleマイビジネスを登録する事で、ユーザーの位置情報などをもとに、店舗の存在をアピールしてくれるのです。
③自分の店舗の「正しい情報」を管理できる。
Googleマップには第三者でも情報を登録できる機能がありますが、
ビジネスオーナーのセキュリティを重視しており、ビジネス プロフィールをビジネスオーナー以外のユーザーに変更されないようになっているので自分自身でしっかり管理できます。
④ユーザーの行動を分析して次のアクションに活かせる。
管理画面からは、Googleマイビジネスの検索に使用された検索語句、検索した方法、反応などみることができます。
⑤投稿機能でタイムリーに情報発信できる。
投稿機能を使って最新のニュース、イベント、オファーなどをGoogle検索に直接公開できます。
最後にデメリット
・口コミがすべて公開される
→必ずしもいい口コミだけではありません。
・表示される写真を指定できない(ランダムに表示される)
→Google側によってランダムに表示されるため、イメージに合わない写真が混じってしまう可能性もありますが、なるべく質の良い写真を複数アップしておくなどの対策はあります。
4 まとめ
Googleマイビジネスの掲載内容は掲載順位に関わってきますので、「最新の」情報を更新することを心がけましょう。
店舗集客に悩んでいる人は、ぜひGoogleマイビジネスを利用し、うまく使いこなしてビジネスの成果をあげましょう!
無料で登録できるのでまだ使っていない方はぜひ登録から始めてみて下さい。
最後に、私の考えるユーザー獲得フローとしては
・Googleマイビジネス
・YouTube
・TikTok
・SEO
検索アルゴリズムが変更される度に対策を練るのではなく、検索アルゴリズムに左右されず、「ファン」を増やし続け、強い集客力を持つことです。
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