見出し画像

寿司打、人生の縮図説

私は4月中に、寿司打というタイピングアプリで2万円を達成することを目標にしています!

基本的にPCが使える時には毎日行っているのですが、その中で気づいたことがあるので文字にしようと思いました。

寿司打とは?

申し上げた通り、寿司打とはパソコンのタイピング用アプリです。
一定時間内に決められた言葉をタイピングしていき、タイピングが上手になればなるほど最終結果の金額が増えるというシステムです。
文字がすぐ流れるのでスピードが大事なのですが、ミスなく打っていくと制限時間が増えていくので正確性も重要です。
回転寿司のような光景になっていてゲーム感覚で練習できます。

こちら、特定のアプリをダウンロードしなくてもweb上でプレイすることが可能です。

金額向上への道のり

4月2日時点で13920円だったものが、4月13日で17200円と、2週間足らずで3000円以上の成長をしました。
この調子で金額を上げ続けて、最終的には2万円を超えていきたいです!

画像1

ただ、その中でも調子の良い・悪いタイミングが交互に訪れ、成功と挫折を繰り返している最中です。
自分の中でそれぞれ分析してみると共通点がでてきました。

最初のスタンスによってコンディションは決まる

何となく調子がいい時は、最初にミスタイプを減らすことを意識してやっています。そして、ミスがある程度なく慣れてきたらスピードも意識するという戦略で取り組んでいます。
この姿勢で取り組んだ時の平均金額が15000~16000円です。

これに対して、最初にスピードを重視すると、ミスが増え、ミスが増える分次の日キーボードに進めないため結果的にスピードが上がらない、という負のスパイラルに陥ります。
この姿勢で取り組んだ時の平均金額が13000~14000円程です。

個人差あるとは思いますが、少なくとも私がプレイしている状態ではこのように2000円の開きがあり、正確性重視でいくことの大事さを学びます。

タイピングだけではない

この正確性重視のスタンスって、つまり
最初に基礎・基本を覚えてミスなく定着させて、
慣れてきたらスピードを速め、作業効率を上げる

という考え方では?と私は考えます。

画像2

今までの人生を振り返って、同じようなことが無いか考えていたのですが、ほぼ全てのことに当てはまる気がしています。

例えば、今まで経験したカフェのアルバイト。基本的な作業でミスが多かったので店長にたくさん怒られました。笑
ただ、基本の作業が出来ていなければお店としての信頼に繋がるという点を繰り返し伝えてもらっていて、その重要性は頭では理解出来ていました。
そして、仕事ができる人の共通点は、基本事項をおろそかにしていないことでした。基本作業を丁寧にミスなくこなすことで、店長から新しいことを教えてもらっていました。

これは、これから私が社会人として活躍する時もそうだと思います。
まずは基本のことをしっかりとやる、しっかりとやって能力や信用を積み重ねた上でその中での工夫を見つける。
すごく当たり前のことなのですが、これを社会人として最初に意識しているかどうかというのは非常に大事だと感じました。

基本を大事に生きる

これから、寿司打では正確重視で2万円を目指していきます!
ただ、それだけではなく、これからの人生、基本のことをしっかりマスターしていくことも心がけていきます。

私は好奇心が強めなので、今までの人生を思い返して、基本をマスターする前に応用に行きたくなってしまう場面がたくさんあります。そういったときにミスが増えてしまっていることも事実です。
失敗した時こそ、基本が疎かになっていないか確かめることを忘れずに過ごしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?