見出し画像

【残席わずか!】心理職をめざす方・若手カウンセラーの方、自己理解のためにカウンセリング受けてみませんか?

私自身が今、
これからカウンセラーとして活動していく方のカウンセリングを担当させていただいており、
このたび卒業された方がいるのですが、
とても素敵なご感想をいただけたのと、
「カウンセラーの人はこれ受けるの全員必須にしたらいいのに」
と終わり際にさらっとつぶやいていかれて終わりました。

ん?
もしかしたら本当に必要なのかもしれないぞ?
そう思いました。

同業者を見ていると、
みんな自分の問題や課題そっちのけ、
なんだかとても苦しそうで闇が深そう。
知識は豊富だし自己研鑽もして頑張ってるんだけど、
自己一致どころか抑圧や無理しまくってる仮初の姿で逆行ってるじゃん。
と感じる人が多いこと。
私もそうだったから、よくわかるんですけどね笑

「継続のカウンセリングはやってないのか?」
とお問い合わせもいただくことも最近は増えてきたことや、
新しい心理療法を学ぶことで見えてきたことなどもたくさんあるので、
それをいかして私なりにカウンセラーや卵の方へ向けたアレンジをしたプログラムを組んでやってみようかなと思い立ちました。

ちなみに自己理解って、
カウンセラーになるうえでは必須なんですよ。

カウンセラーがクライエントのためにできることは、透明に近い鏡になること。
透明に近い鏡になるためには、
自分のことや盲点に気づき、
そしてそれらを解消するのが一番です。
そのためにはそもそもまずは気づかないことには解消もしようがないですよね。

そして、なぜ自己理解が大事かというと、
カウンセラー自身が抱えた問題を持ってきたクライエントさんの対応が適切にできないためです。

カウンセラー自身が自分の問題を抑圧していると、
・クライエントの問題に気付けない(カウンセラー側の潜在意識が働いて、一生懸命気づかせないようにしてしまう)
・カウンセラー側が動揺してしまうためにフラットに扱えず、カウンセラーのせいでクライエントを振り回してしまい、その結果として2人で道に迷う
んです。

地図のない道を2人でさ迷っていたら、
もはやサポートどころではないです。
これではとてもカウンセリングとは言えないですよね。

どこに行くか、どこを曲がるか、どこを目指すかはクライエントが自分の意志で決めるけど、
そのためにカウンセラーは地図を持っておいて、大まかな道順は知っておかないといけない。
大まかな道順を知るために、
まずはカウンセラーであるあなたが自己理解を深めることが大切となります。
カウンセラーが自己理解を深めていくと、
その分クライエントも自己理解を深められます。

私も、
・自分が問題解決をする前
・向き合ってある程度解決したあと
で比べると、
カウンセリングの効果というのは何倍も変わりました。
前は同じように認知行動療法をしたとしても、
・スムーズにスーッと良くなるクライエント
・全く良くならないでいつまでも卒業していかないクライエント
に二分されていました。

今は効果のある心理療法を学んだということもありますが、
クライエント個人でばらつきはあるけれど、
平均的には現実面を変化させられるようになってきました。
それは、自分が問題解決をした部分だから、というのがかなり大きいと思っています。
問題解決をしていくと、カウンセラーである私の在り方も変わり、
そのことも相乗効果として合わさっているんだな、と感じています。

そして何よりも、
カウンセラー側が自分の問題解決を置いてけぼりにしてカウンセリングに臨むことほど、
クライエントに対して失礼なことはない
なと。
本当に最近はそう思っている次第です。
私もまだまだではありますが、
だいぶ成長はしてきたと思います。 
最近は毎日気付きの連続です。

自分と向き合うというのはたしかに辛いです。
楽ではありません。
私もたくさんたくさん泣きましたし、
体調も崩しました。
時には、
「えっ、自分ってこんなクソみたいなこと思ってんの !?」
と落ち込んだ事もあります。

それはクライエントのためでもあるのですが、
自分と向き合って解消した先にはカウンセラー側が幸せになる未来が待っているんですよね。
カウンセラーや卵であるあなた自身の幸せのためにも、
怖いかもしれないけど
一歩踏み出して、
まずはあなたが幸せになる。
クライエントのサポートはその後!!!
の順番なんですよね。 
そのためのツールは持ってますので、
安心して飛び込んできてください!
ちなみに自己理解カウンセリングでは泣くほどのことはしません笑

私は人のためになりたいんだ!!!
だからカウンセラーになるんだ!
自分の幸せとかどうでもいいんだ!!
と思ったあなた。
本当にそうですか?
胸を張って自分はどうでもいいと言えますか?
自分自身に問いかけて、
聞いてみてください。

さて。
以下、ご案内となります。


〜こんな方に〜

・教育分析をガッツリ受けるのは怖い。
 受けないといけないのはよくわかってる。
 でも怖くて踏み出せないでいる
・カウンセラーになる上で今よりも自己理解をすすめていきたい
・カウンセラーとして自分にどんな問題があるのか、まずは気づくところから始めたい
・カウンセラーになる上で一度継続でカウンセリング受けたほうがいいのはわかってるけど、、、迷っている
・取り組むべき問題がいくつもあるけど、卒業できないカウンセリングを続けて時間がかかるのがイヤ
・特定のクライエントにイライラしてしまう
・カウンセリングの効果にムラがある
・臨床心理士/公認心理師のカウンセリングを受けてみたい
・年齢近めのカウンセラーに話したい(私は30代なかばです)

◯内容

・今までの人生の振り返りと整理
・潜在意識と意識の間にあることの言語化
を各課題やカウンセラーに話すことによって自己理解を深めていただきます。

今回のプログラムは深いレベルでの気付きや自分の問題解決に向けたカウンセリングはしません。
今の時点での自分の問題点を見つけたり、
気付きをしていくことが目的のカウンセリングとなり、
自己理解を深めることが一番の狙いです。

もし、
・今困っておられることの問題解決や、ガッツリ自分の課題に取り組むカウンセリングをしたい
・カウンセラー側が継続でのカウンセリングの必要があるなと感じた方
に関しては、
自己理解カウンセリングが終了したあとの2クール目からは別メニューをご用意しておりますので、
そちらへの継続をご検討ください。 

なお、2クール目以降で使用する心理療法ができる臨床心理士/公認心理師は今のところ私しかいませんし、
従来の一般的な心理療法と比べてもトップレベルで効果が早い代わりに辛いことも扱うので、
覚悟を決めていただくためにそれなりにお値段はします。
詳細なご案内は、ご興味がある方には自己理解カウンセリングの最後にさせていただきますね。

◯料金

カウンセラーや卵のための『自己理解カウンセリング』
5回1クール 38,500円(1回50分)
すべてオンラインで行います。
※値段は予告なく変動する場合があります。

◯お支払い

銀行振込かPayPay送金となります。
(どちらも一括のみ)

◯ご予約について

ご予約は2〜4週間毎にお取りいただくのがちょうどよいかと思います。
初回のときに相談して決めましょう。

◯営業時間

月・金・土・日・祝
11時〜
13時〜
15時〜
※土日はセミナーや学会に出席するため対応できない日もございます。

◯お申し込み

人間ですので相性もあるかと思いますし、
お互い見極めも必要となるかと思いますので、
初回お試し相談(50分)も、3300円にて承っております。
・お試し相談
・自己理解カウンセリング
受けてみたいという方は、
以下のフォームよりお申し込みください。

【初回お試し相談】

◯50分の内訳
・30分→お試しカウンセリングで現状のヒアリングや軽い振り返り
・20分→自己理解カウンセリングのご案内や質疑応答の時間
で進めていきます。
ご質問や聞きたいことがある方につきましては、お試し相談の中でお願いいたします。

【注意事項〜必ずご一読ください〜】

※初回お試し相談の際に自己理解カウンセリングのご案内をさせていただきます。
※まだ受けるタイミングではないなという方に関しては、自己理解カウンセリングのご案内はしない場合や、
ご希望いただいてもお断りさせていただく場合があります。
※ゆきんこと直接お話したことがある方は、初回お試し相談をスキップしてすぐに自己理解カウンセリングにお申し込みいただけます。
※1回のみの単発のご相談は効果的ではないため、一切行っておりません。
※細かな表情などもみさせていただきますので、画面オンにてご参加いただくのが必須となります。
※初回の前・2回目のあと・4回目のあと
の計3回、カウンセリングセッションとは別に事前準備として課題に取り組んでいただきます。
課題に取り組めない、取り組む時間がない、
振り返る準備ができていない方は、
心身の余裕ができてからお申し込みください。 
課題は受ける方のみにお伝えしますが、自分を振り返る課題です。
※お値段は予告なく変動する場合があります。
※心療内科やほかの疾患で主治医がいる場合には、必ず主治医の許可を得てからお申込みください。
※相談を延長される場合、延長料金がかかります(5000円/30分)

◯募集人数について

他の仕事との兼ね合いや私のキャパシティもあるので、
今回の自己理解カウンセリングの募集人数は、
10名まで
とさせていただきます。
次回は枠が空かないと募集できないので、
みなさんが1クール、その後継続となると、
早くても3ヶ月、
長くて1年ほど空かない可能性もあります。
また、私がやりたいことが変わる可能性もあるので、
もしかしたらもう募集はしないということもあり得ます。

少しでもピンと来た方はこのチャンスは逃さないようにしてください。

※なお、このnoteの記事が上がっている間はお申し込みいただけます。
定員が来て埋まってしまったら、このnoteは非公開にいたします。

カウンセラーとしてすでに本業で活動している方、
これから活動していきたいという方にはとてもおすすめです。
自己理解をすすめると、日頃学んでいる心理学についてもより理解が深まるため、
ブースト効果や底上げ効果もあります。

そもそもですが、
心理学を学ぶために時間とお金を使うのも良いのですが、
実践したり行動もあわせてしていかないと現実面は何も変わりませんよ。

カウンセラーという職業に本気で向き合いたい、取り組んでいきたいという方からのお申込み、
お待ちしています💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?