アメリカン航空のCCが神対応だった
アメリカン航空のサイトで・・・
コードシェア便の座席指定ができない
エクスペディアなどで買った航空券の座席指定ができない
というトラブルを抱えた方、めんどくさ~いとあきらめる前に一読を!
たらいまわしのイメージがあるコールセンター。どーしてもという理由がない限り、メールやチャット問い合わせに徹していたものの、コールセンター、意外といいかもとニンマリした。
憂鬱な電話予約
アメリカン航空の公式サイトで、航空券を購入したところ、日本からの便がJALのコードシェア便になり、お!ラッキーと小躍りしたのもつかの間、座席指定の画面で、なぜかJAL路線だけ座席指定ができない・・・
提携しているんだったら、座席指定くらいしてくれよ!とブーたれても、サイトには
「お座席については完了後、アメリカン航空予約センターにお電話にてお問い合わせください。または空港にてご案内します。」
という一文が出るのみ。
ネットで手軽に予約したのに、電話しなければいけないとは・・・
しかも、こういうお問い合わせ電話といえば、音楽が鳴り続け
「順番におつなぎしております、しばらくお待ちくださいませ」
と、ひとかけらの優しさもない棒読みの女性の声がループするのを聞き続ける苦痛を味わう。いやだな~と思いながらも、4列3列の真ん中だけはいやじゃ~としぶしぶ、電話をかけることにした。
え?こんなにサービスいいの?アメリカン航空
まずは、問い合わせ先を確認。
サイトの一番下にあるお問い合わせをクリック。
予約、航空券の変更をクリック。
まだまだ、クリックしないといけないんだろうな~とうんざりしていたら
世界各国からの電話番号でアジアをクリックすると、東京03の番号にあっという間に到達!しかも、日本語24時間OK!
おおお!24時間素晴らしい!
いや、そんな見掛け倒しで感動しませんよ。今まで、いやというほど、たらいまわし、順番におつなぎしておりますのループに耐えてきた。
どうせ、電話をかけても、自動音声で、長々と
「お電話ありがとうございます。HPでも問題は解決することはあります。
~~~をチェックするなどしてください。」
などのわかっている説明があり~の
「予約の問い合わせは1を、キャンセルについては2を、マイレージに関しては3を~」
とだんだん聞いてるうちにどの番号が自分に当てはまるかわからなくて、ひとまず、番号を押す、
「ただいま、大変混みあっております。このままお待ちいただくか、再度おかけ直しください」
となり、ず~っと待ったあげく、やっとつながったと思ったら、
「その件は、こちらの番号におかけ直しください」
とかなるに決まってるんだよな。と、昔のいや~なイメージが抜けきれず、想像してグロッキーになりながら、
番号を押す。
プルルルル~~~~~
自動音声で「お電話ありがとうございます。日本語をご希望の方は1を押してください」
ぽちっとな。
「チケットに関する問い合わせは1を押してください」
ぽちっとな。
ここから、まったく癒されない、癒し系の音楽を流しつつ、しば~らく待たされるんだろうなと思いきや
プルルルル~~~~~
おや?もう繋げる気?
「アメリカン航空予約センター〇〇と申します」
あれ?つながっちまった!
ちょっと心の準備がまだできてないんだけれど・・・
「あの、アメリカン航空のサイトでチケットを予約したんですけれども、コードシェア便の座席指定ができなくて・・・」
いきなりつながったもんだから、あたふた。
「それでは、お名前を予約番号を教えてください」
「かくかくしかじか、ゆきんこです」
「それでは確認します。(数秒後)確認が取れました」
はやっ!
「こちらで予約が取れます。座席の希望はありますか?2列4列2列になります」
こちらが言わなくても、座席の配列まで言うとは、仕事できますな。お姉さん!
「2列の窓際がいいんですけれども。窓際なら場所はどこでも構いません」
「お調べします。(数秒後)往路復路ともに40Aでお取りできました。WEBでも確認しておきますので、後ほどご確認ください。その他、何かありますか?」
ないよ~。ちゃんとWEBに反映されることまで言ってくれたんだもん。
「また何かございましたら、ご連絡くださいませ。お電話ありがとうございました」
電話は瞬時につながり、座席指定もかゆいところに手が届く回答で、まったくしゃべる必要ナッシング。たまたまお仕事できるオペレーターだったのか、はたまた社員教育がすこぶるいいのか。それとも、アメリカン航空が人気ないのか。あ、失礼・・・
コールセンターはなるべく避けてきたけれども、こんなにスムーズにやってくれるなら、電話もいいかもしれない。楽ちんだし、なんか気分いいし。
しかも、お姉さん、言葉遣いも丁寧で、電話の向こうでニコニコしながら応対してくれているのが電話口からでもわかる。昔、ちょろっとコールセンターのバイトをしていたときに、
「相手の顔を見ながらでも、声でわかります。笑顔で応対を」
とマニュアルに書いていたのに、見えないのになんで愛想笑いしなくちゃいけないんだ~とブ~たれて、仕事していたけれども、相手に私のやる気のなさ、伝わってただろうな~と10年以上前の勤務態度を反省した。
実は、第一希望のユナイテッドやANAが高くて、安いからアメリカン航空にしたというだけで、サービスとかあまり期待してなかった。それなのに、この素晴らしい対応、スムーズな予約!
ちなみに、国内線も別途に予約したものの、乗り継ぎ便じゃない場合、LCCのように手荷物預けが別途徴収されることを知り、いろいろ計算したらエコノミーよりもファーストクラスのほうが荷物代含めた金額より安く、たった1時間のフライトだけれども1路線は、ファーストクラスも確保済み。
あ!もしかしたら、ファーストクラスの客って思って神対応だった?(←まだ疑心暗鬼)
それにしてもスムーズにいきすぎて、なんだか心配・・・
とサイトを見てみると、早速、反映されていた!
アメリカン航空のCCの〇〇さん、ありがとう!めちゃくちゃいい旅になりそうです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?