見出し画像

ポケベルが鳴らなくても留守電に残せた生声

ポケベルが鳴らなくて

やたらめったら昭和な曲がガンガン流れる居酒屋で飲んでいたら

♪ポケベルが鳴らなくて~
恋が待ちぼうけしてる~
ねえ、あなたは今どこで何をしてるの?♪

おおおお~これは、30年くらい前に流行った歌ではないか!
にこりともせずに、体をなまめかしく撫でまわし、貞子が井戸から出てきたような顔で歌っていた国武万理(←思い出せなくて調べた)
かなりヒットしてたけれど、この歌聞くとなぜか生きる気力がそがれ、やる気を失っていたのを覚えている。

ポケベルが~のフレーズしか記憶になかったため、しばらく聞いてみると

♪あてのない恋をしても
きっと 傷つくだけど
友達に叱られたけれど
それでもいい それでもいい
遭いたい♪

ということは、道ならぬ恋・・・
友達の彼を奪った、先生を好きになった、はたまた今絶賛ワイドショーがわっしょいわっしょいしている不倫か・・・

♪未来の不安より 今が寂しい
気まぐれで構わない
早く 私 呼び出して・・・
あなたの一部が私のすべて
2番目でも愛されたい♪

不倫真っ最中の歌ですやん!

不倫経験もないし、友達の彼を奪う略奪愛の経験もないけれど、二股三股はかけられたことあるあたし(←なんの自慢にもならない)
2番目でも愛されたいってのはよくわかる。
一番じゃないのはわかっているから、自分から連絡できないし、気まぐれでも連絡くれると、うれしすぎて夜中でもホイホイ出かけてた。2番目女ってのは、相手が忙しいから会えないといわれると、「本当に忙しいんだ、まあ、大変!私が邪魔しちゃだめ。待つわ♪」と、忙しいなんて単なる言い訳なのに、なぜか本気にし、謙虚に待ち続ける女が多い。この時点で救いようがない。

しかし、それは昭和気質の女子(謙虚に男につくす)であって、平成気質の女子(自分をみてみて症候群)はあてはまらないと思われる。最近芸能人のオイタがバレバレになるのは、間違いなく2番手女の逆襲。昭和の2番手女は、そっと涙を隠しながら、彼のことを思って、去っていくことが多かったんじゃないかと勝手に推察している。
と、2番手女であり続けた自分を美化しているけれども、男が落としにかからなくても、自ら落ちてしまうアホ女が2番手になっていただけ。昔のことながら、書いててむなしくなってきた。

2番目女で甘んじていても、帰ってしまった後のせつなさ、むなしさはハンパない。ということで、1番手になるために合コン行きまくるも、中途半端な状態=なんとなく彼氏っぽい好きな人がいる時ってなかなか見つからないものなのだ。これぞ、二兎を追う者は一兎をも得ず!

私の場合、二股でもいいっていうのは、顔がドストライクなもんだから、その二股男の顔を超える人が現れない。結局、自分の容姿をかえりみず、相手を顔だけで選ぶから、2番手になってたんだろーなと今更ながら振り返る。

ポケベルが鳴らなくて(妄想ドラマ)

この歌を調べていくと、同じタイトルのドラマの主題歌だったことが発覚。
なんと、妻子あるサラリーマンと29歳年下女性との不倫愛がテーマ。さすが、昭和のドラマ、攻めてる!

ウィキペディアのドラマタイトルに沿ってドラマのあらすじを勝手に解釈。
ちなみに、ドラマを見てないし、内容もウィキペディアの概要しか読んでないため、主題歌と概要から想像して勝手に妄想して書くので実際のドラマの内容とは違うのでご了承を。

1.出会ってしまった
緒形拳が29歳も年下の裕木奈江と出会う
裕木奈江といえば、かわいそうな、ひもじい役をやらせたら右に出るものがいないくらいの幸薄顔だったからドンピシャの配役。

2.風邪が移るまで
一緒にいるときに暴風雨にあい、空き家で休んでいたら寝込んでしまった、そしてお互い風邪がうつっちまったってところか。ドラマの王道パターン

3.初めてのキスなのに
二人で朝を迎えて、キスをしてしまったけど、妻子がいると告げられ不倫とわかる。でも、初めてのキスってのは心に残るもの。もう忘れられない!

4.もう、戻れない
友達に相談するも、「それは絶対だめ!不幸になるだけ!やめなよ!」
と叱責されるも、夕暮れの中イチョウ並木を歩いていると、やっぱり緒形拳が好き。会いたい!と走りだす。(←完全に妄想)

5.侵入者
不倫なので、裕木奈江の家でもっぱら情事。
そんなとき、裕木奈江の親が急に上京してきて家にくる!
おとうちゃんと同じくらいの年のおっさんを見て、裕木奈江母、泣き叫ぶ!

6.別れの決意
親不孝をしてしまった裕木奈江は別れの決意をする。
が、緒形拳は若い女体が忘れられなくて、あの手この手でひきとめにかかる。そして、私やっぱり離れられない!となる

7.・・・私の父なの
緒形拳の娘が坂井真紀でなんと裕木奈江と親友。
お父さんと不倫してるでしょ!汚い、いや、もう二度と会わない!と罵倒の嵐

8.さよならが言いたくて
しかも、緒形拳の長男がなんと裕木奈江に一目ぼれ。
父子で女を取り合うことに!ドラマですな~。
長男だったら不倫にならないし、幸せになれる。
でも、あの人がお父さんになる・・・どうしたらいいの奈江!

9.外泊
三角関係どころか四角関係に発展し、にっちもさっちもいかなくなったら
箱根へ逃げ込もう!ひとときの幸せを楽しむ二人。
もしかしたら、露天風呂付個室とかとっちゃってたかも。

10.・・・泥棒
とうとう緒形拳の奥さんにばれる
「この泥棒猫!」と殴るけるの暴行、実家への脅迫電話。
もうわたし、無理・・・

11.離婚届
緒形拳がとうとう離婚を切り出す。
ウィキペディアより↓
裕木奈江は家の崩壊を直前にして自分の行いの罪深さに怖じ気づき、麗子に離婚を撤回して欲しいと懇願

12.大好き
サイパンで仕事を探すと言い残し、日本をさる裕木奈江。でも、まだ好きってことか???

しかし、自分の夫と息子が一人の女を巡ってバトッたにも関わらず
奥さんは緒形拳を許して元さやにおさまるラスト。

夫の不義を許した奥さんは、緒形拳を本気で愛していたんだということにしておきたい。夫婦の事情は夫婦にしかわからん。

ポケベルと留守電


私はポケベルを持ったことがないが、友人が持っていたのでなぜか2タッチ入力
「11→あ」「12→い」
などを覚えて、公衆電話からひたすら打っていた記憶がある。

たとえば、新宿5時とメッセージを送るためには
3203320483903204
とこれだけ押さなければいけない。
上の文字をみてわかるように「0」率が高いので、公衆電話によっては0が壊れてて、押した瞬間、押されたまま戻らず、変な暗号が飛んでいくということも多々あり。

番号変換表持って歩いていたあの頃が懐かしい。
ちなみに、ポケベルからは送信できないし、既読されたかどうかもわからないので、新宿に5時にくるかどうかは一種のかけ。

たぶん来るだろうと新宿アルタ前に5時きっかりに行き、30分経過。
もしかしたら今、まさにポケベルを見て、来るかもしれない!とその場を離れられずに、来るかも来るかも恐怖で、3時間も待ったことがあった。あたし、結構、律儀なんですの。

「ポケベルみたのさっきでさ~、あんたんちに電話したら留守電に
”本日、新宿5時待ち合わせです~”って間延びした声が流れたからまだ帰ってないなと思ってすっ飛んできたよ」
と3時間後にきた友達。

ちなみに同じようにポケベルにメッセージを送った二股男は来なかった。
やっぱり持つべきものは友よ!

オリジナル留守電メッセージ

急な用事なんてほぼないし、彼氏もいないしで、特にポケベルの必要性を感じてなかった私は、女子寮備え付けの電話で事足りていた。

しかし、就職活動が始まり、企業からの連絡が電話となると四六時中待っているわけもいかず、とうとう留守番電話機能付きの電話を購入。

就職活動中は、よそよそしいお姉さんの声で
「ただいま、留守にしております。ピーという発信音の後にメッセージを録音してください」

にしていたものの、就職が決まるやいなやオリジナルメッセージ作成にいそしんだ。

さっきみたいに待ち合わせ予定の友達が電話をかけてきたときに居場所がわかるように
「本日、新宿5時待ち合わせです~」
としてみたり、機械音のお姉さんのまねして

「今、留守中なので、ピーってなったらピーって言ってください」
とアホな録音してみたり。

実家に帰省時は津軽海峡冬景色歌ってみたり。

いろいろなメッセージを作成して楽しんでいたら、暇な友人たちが、今回はどんなメッセージが入ってるかなと暇つぶしで電話してくるようになってきた。

留守電に愚痴る友人


よくやったのが、電話に自分が出てるくせに、留守番電話風に

「ただいま、留守にしております。ピーっていったら、メッセージをいれてちょ」

と言って、本当に留守電いれるかどうか試すなんてこともやっていた。

そんな無駄すぎることをしていたとある日。
彼氏が遊びにきてて仲良く映画をみていたので、電話に出ず、留守電に切り替えた。すると・・・

「ゆきんこ~、あたし。いるんでしょ?出なさいよ~。
ま、いいや、今日さ、彼氏に振られちゃったよ~。
なんで???あたしなんか嫌なことした???
ありえないでしょ???いきなりだよ???」

と彼氏に振られたことをあ~だこ~だ留守電に入れ続けること60秒後、ピーと電話が切れた。やっと切れたか。設定を30秒にすればよかった・・・なげ~よ!と心の中でどついてたら、また電話が鳴り

「あ、ゆきんこ!あたし~、電話切れちゃったよ、あはははは~」
って切れたんじゃなくて制限時間いっぱいなんだよ。かけてくんなー!

と突っ込みたかったけれど、これで電話出たら、どれだけ付き合わされることかと無視してたら、酒でも飲んでるのか

「ちょっと、もしかして、あたしがこんなに傷心なのに、彼氏といちゃついてんじゃないでしょーね???」

あ~そーですよ!あんたのせいで映画に集中できなかったから、流れでいちゃいちゃしようと思ったらあんたのせいでその気なくなっちまったよ!その後、留守電攻撃に耐えきれずに彼氏はそっと出て行った。

留守電でリフレイン


60秒設定で制限時間いっぱいにくだらないことをしゃべる友人
お母さんで~す!と陽気に名乗ったあと、しばらく沈黙して切る母
先日のお試しセットいかがでした?的なセールスマン

など留守電というものはいろんなものを残してくれてとっても楽しい。

中でも彼氏の留守電は最高だった。

「あ~俺だけど、今度の週末どっかいこーよ!また連絡する!」

この何気ない、「また、連絡する!」っていうのにキュゥーーーーン。

付き合ってるって感じでしょ???と、何回もリピートしてあほほど聞いていた。

そんな彼氏ともいずれお別れの時。涙を流しながら、その時の留守電の声を何度もリピートして、わんわん泣いたこともあったけっか。今思い返すと、留守電を何回も聞きまくり、うっとりしたり、楽しかったあの時を思い出して泣きまくったり、かなりイタイ。

そう思うと、今なんてお互いの動画を送り合ったりするんだろうか?
別れた後は、写真みるだけでもつらいのに、動いているのみたらあきらめつかないっしょ。あ~やだやだ。

しかも、最近は、ラインで告白したりふったり、生で会って好いたの嫌いだのやらないんでしょ?

あ~つまんない。

やっぱり、呼び出されて、生で、告白のほうがドキドキしていいと思いますわよ!若者たちよ!

今は留守電というより、ラインなんかのメッセージを入れるのが主流だけど、声で聞くって身近に感じてなかなかいい機能だったな~と思う。生で感じられるし。

そもそも今は、電話自体ほとんどしない。
FBで私を発見してくれて、メッセンジャーを送ってくれるのもうれしい。
電話かけるよりはハードルが低いし、送りやすい。けど、突然、懐かしい人から電話がかかってきたら、ドキドキするはず。
え?何何?って。

最近は電話をかけるタイミングが難しい。相手の時間を奪ってしまうと思われがちな電話だけれど、やはり、メールだけじゃなくちゃんと言葉で伝えた方が誠意が伝わることもある。

仕事の取材のアポイントもそう。

メールを送りっぱなしにするよりも、電話をかけたほうがアポがとりやすいことが多い。

なかなか電話をかける機会が少なくなってきたけど、久しぶりに電話でしゃべりたくなってきた。


電話したいなと思う人は、気が置けない友人、親友、愛する人だと思うから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?