見出し画像

表玄関の隣に勝手口

大学の近くというのは安い食堂や喫茶店ランチがある。

1200円前後のおしゃれなチキン屋さんのランチにするか、750前後の古びた喫茶店ランチにするか迷ったが、カツレツ定植、Aセット(コロッケ、白身魚フライ、から揚げ)、Bセット(海老フライ、いかフライ、から揚げ)と手書きで書かれているメニューに惹かれて喫茶店にした。

営業中の看板は掲げられているものの、中がいまいち見えない。透明のガラス扉からのぞき込むと、混んでいるほどではないが人はいる。チャレンジしてみるか!と取っ手に手をかけ、引っ張ると、ガタガタはいうものの開かない。

あれ?なぜだ?

すると中からおばあちゃんが出て来て

「勝手口と書いているじゃろ。隣りから入ってな」

と。確かに勝手口と書いているし、カーテンがひかれている。中を覗き込みながら取っ手に手をかけてしまったために間違えてしまった。

それにしても勝手口は、表玄関とは別の場所、いわゆる裏玄関的な位置づけだと思うが、表玄関と並んでいるのは勝手口なのか?と調べてみると、台所や洗面所から直接外に出入りできる玄関を勝手口というらしい。

なるほど、中を見てみたら、まさに勝手口の先にキッチンがあった。

肝心のランチはAセットをご注文。

から揚げはチキンナゲットで、コロッケは冷凍のコーンやグリーンピースを入れただけのジャガイモコロッケで、味噌汁は味噌が濃くて塩分とりすぎ味噌汁といった感じではあったが、750円にしては上出来。

「今度は入り口間違えないでな」

おばあちゃんが会計をしながら声をかけてきた。
揚げもんオンパレードはさすがにこたえたが、から揚げがチキンナゲットだったのが功を奏したように思うので、もう一度だけリベンジしようと思う。


応援ありがとうございます!いただいたサポートは次回のブータン旅行時、キッズ僧侶たちへ日本のあめちゃんを大量に購入する費用にいたします。