見出し画像

【最近買ったもの・美容】美容師さんにすすめられた色落ち防止シャンプー「グッバイイエロー」【2022年11月】

11月3日(祝)の文化の日、髪を切ってきました。ついでに髪もまぁまぁガッツリ染めました。

三十路過ぎても美容室はいまだに慣れないのでついつい疎遠になってしまうのですが、いざ行くと「どうせだからあれもこれもやってもらおう」という感じでカット+ハイライトカラー+トリートメントみたいなガッツリ3時間コースをお願いしがち。つくづく迷惑な客である。

美容師さんには「実は半年ぶりなんです〜」とか返事しちゃったんですが、多分1年ぶりぐらいです。すまん美容師のお兄さん。

なんかえげつないどピンクの染料塗られました。

そんな感じでほぼ黒髪だったんで「まぁそんなに染まらんやろ」とか思ってたら、ガッツリ色付きました。染料を落としてもらってから鏡見てビックリした。お兄さん的にも予想外にうまくいったぽくて、後ろ髪の写真を撮らせてくれと言われたレベル。

こんなに茶髪にしたの大学生以来。赤系の服と相性がいい気がしています。

それで「あ、これ、色落ち対策せねば……!」と思ってお兄さんにおすすめケア用品を聞いたところ、このカラーシャンプーをすすめられました。

グッバイ イエロー

イエロー=黄ばみのことで、このシャンプーはだんだん色みが黄ばんでくるのを防ぐ役割をはたしてくれるらしい。正直あんまり髪の毛全体を染めたことがないので「髪が黄ばむ」現象がよくイメージできていないのですが、名前が覚えやすくて気に入りました。

価格は1100円。しかもAmazonでの評価も高い。

ちょうど今使っているシャンプーが少なくなっていたこともあり、後ろ髪を切ってもらってる間にAmazonでポチりました。行動力の化身。

次の日届いたので、早速お試し

グッバイイエロー、出してみると……めちゃめちゃ紫
しかも注意書きを読むと「床に落ちた場合、取れないのでご注意ください」とかサラリと書いてありました。おいおい聞いてないよ。こわごわ泡立てました。泡立てるとすぐにうっすい紫になるものの、ちょっと扱いには注意した方がよさそうです。

また、このシャンプーは髪の色落ち防止のためか、しっかり泡立てた後、5分置くのがおすすめらしいです(美容師さん談)。

それで体洗いながら待ってみたのですが……5分って結構長い。途中で髪の毛にシャンプーついたまま、湯船に浸かっちゃいました。同居人が普段湯船に入らない人間でよかった。

美容師によると、グッバイイエローだけでうるおいが足りない場合は、普通に他のシャンプーも使ってよいそうです。何ならグッバイイエローと他のシャンプーを混ぜる手もあるとか。今のところあんまり困ってないですが、確かにうるおいがある感じのシャンプーではないので、気になってきたら他のシャンプーを使うのもやってみようと思います。

また色落ちも、どのくらい防いでくれるのか今後も注目したいと思います。

というわけで、今回は「グッバイイエロー」を紹介しました。ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?