見出し画像

【全部自腹!】GALAXY Z fold4おすすめ周辺機器(スマホアクセサリー)7選

スマホを新しく買い替えると、結局その周辺機器も買い替えが必要になりますよね。
Galaxy z fold4を購入した私もその例に漏れず、現在ちょこちょこ買い物しております。カバーなんて3個ぐらい買ってしまいました。

というわけで、「fold4の周辺機器を探したい、失敗したくない方」、また「fold4は持っていないけど単にスマホ周辺機器の優秀なやつを知りたい方」とか、そのへんに需要がありそうなGalaxy z fold4のおすすめ周辺機器をご紹介していきます。

ちなみに下記の記事では、fold4の良いところ・改善してほしいところなんかをまとめています。もしよかったら読んでもらえるとうれしいです。この記事の最後にも置いたので、お好きなタイミングでお願いします。

Galaxy z fold4のおすすめ周辺機器をご紹介

①【スマホカバー】Spigen Galaxy Z Fold4 ケース

今回一番ご紹介したいのはこれです。Sペンが横に収納できるfold4専用スマホケース。今はこれを使ってて、今のところペンを落としそうな感じもないし、スマホを開いたまま安定して文字が書けます。おすすめ。

実はfold4のスマホケースには
①Sペンをカバー画面右横につけるタイプ(これが一番個人的にはおすすめ)
②Sペンをカバー画面左横(折りたたむとちょうど背表紙にあたる部分)につけるタイプ
③Sペン収納部分がそもそもないタイプ

があります。③は論外として、②は開いて平らなところにノートのように置いて使おうとしても、Sペン収納部分が結構邪魔をしてくる。

まぁ手に持って使えばいいんですが、個人的には「いや置いて使いたいわ!!」となったので上で紹介したタイプのスマホカバーを買い、満足しているわけです。

唯一の欠点はスタンド機能がないことだけど、私は家で使う時は元々持ってたスタンドを使っているので問題ないです。あと90°に折りたたんで使えばそれでも安定するし、そんなに気にならないかと。

ちなみにその前は、上でいう②Sペンをカバー画面左横につけるタイプを使っていました。下記の商品ですね。

上で述べた部分以外は、この深い緑色が元々のスマホの色に近くていいなと思っていたし、簡単なスタンド機能が付いているのも外出時は助かってました。用途によっては、「こっちがいいかも」という人もいるかもですね。

②【カメラフィルム】Spigen Glas tR Optik Galaxy Z Fold 4 用 カメラフィルム

これはカメラにつけるフィルムですね。そのまんますぎて書くことないです。取り付けも簡単だし、スマホカバーとも合うし、今のところ文句ありません。しっかりカメラ部分を守ってもらいたい限りです。

③【ペン】Sペン(fold edition)

まぁこれはfoldシリーズ買ってたら大抵の人は買ってるかなと思った次第。

書き心地について。私は絵は描けないのでプロの絵描きさんも満足できるかはわかりませんが、私のようにお仕事やプライベートで使うぐらいであれば、サラサラ描けて問題ないかなって感じです。

参考に、Noteshelfというアプリで志摩スペイン村の行動プランを考えた時のノート。ちなみにこれ考えたの当日。計画性があるんだかないんだか分からぬ。

むしろSペンよりは、Androidのノート系アプリがまだiOS系アプリに追い着いていない方が問題なのかなと思います。プロクリエイトもGoodnote5もないし。

今のところは、GALAXYnoteというGALAXYオリジナルのアプリが一番使いやすい気がしています。このへんのノートやイラスト系アプリは、今後他にいいものがないか調べていきたいです。

④【モバイルバッテリー】アンカー モバイルバッテリー

ちょっとガジェットかじってる人だったら皆大好きなはず、アンカー。私も好きです。3年以上使っていたモバイルバッテリーがいまだ現役で使えるのもあり、信頼感が他のブランドと違います。

さて、その中でも私が使っているのがこれ。「Anker PowerCore 10000 PD Redux 25W」。急速充電ができてしかもコンパクト。手触りもよくてひと目で気に入りました。

ワイヤレス充電ができるものもホントは気になったんですけどね……「ワイヤレス充電は遅いから結局使わなくなる」と聞いて、「だったら速く充電できて邪魔に感じないサイズ感のやつがいいや」と思った次第。

今のところサイコーです。自分の使い方ですと使用頻度は少なそうなのですが、取材とかお出かけの時はどうしても心配なので、お守りのような感じでカバンの中に常備しています。

⑤【充電器】Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod (USB PD 充電器 USB-A & USB-C 3ポート)

⑥【ケーブル】Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル

⑤と⑥は一気に紹介。いわゆる充電器です。こちらもアンカーですね。普段は家でパソコン&スマホをこれで繋ぎ、外で仕事がある時はこの2つごと持ち歩いています。外で長時間ネットに繋ぐ時とかは持っていっていますね。

④のモバイルバッテリーと同じく、必要最低限な大きさで手触りがよいのがお気に入りです。

もうアンカー様々や。フォーエバー、アンカーフォーエバー……!!(※宝塚歌劇団の名曲『この愛よ永遠に-TAKARAZUKA FOREVER-』のメロディーでお読みください)

⑦【ショルダーストラップ】SHOULTY MULTI STRAP PUレザータイプ(カーキ)

これはネックストラップですね。スマホを首からぶら下げる代物です。

だいぶ昔からこういう商品はあったと思うんですけど、「自分のスマホはストラップを通すところがないし使えないなー」と勝手に思ってました。

最近のスマホストラップって、よく見たらTypeCの充電ケーブルを指すところを利用して固定していたんですね。なるほどー。情弱だったわ……。

というわけでこのfold4からは、下記のネックストラップを使っています。

すみません、スマホカバーは今回紹介しているやつじゃないです。ヒモの部分だけご覧ください。

https://www.qolbe.net/c/gr5/gr56/ln-ss02
太さ:約12mm
全長:約55~70cm
本体重量:36g

お気に入りなのは、なんといってもこの革っぽい材質のヒモ! なんかスマホストラップってまる紐でしかも蛍光色のとかばっかり売られてて、自分的にはナシだなと思ってたんですよ。これ、多分川崎のロフトで見つけて速攻で買いました。今のところお気に入りです。

あと本当はこの商品、ヒモの長さを調節できるところもセールスポイントの1つだと思います。まぁ最初に使う時は重要ですかね。最近全くいじってなかったので忘れてました。

というわけで、以上になります! 仕事の文章じゃないと、こんなにサッサと書ける自分に驚いています。あんまり推敲できていませんが、少しでも「役に立った」と思える方がいたらうれしいです。読んでいただき、ありがとうございました。

よろしければ、下記のFold4のメリット・デメリットを並べた記事なども読んでもらえるとうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?